SSブログ
エンジン ブログトップ

TZ-240(仮称)見ました [エンジン]

今日、NAGACHAN機に載せたTZ-240(仮称)を見ました。

IMG_1645b.jpg

ラジコン技術誌に記事が載りましたが、実物を見るのは初めてです。

単気筒用の機体に無理やり水平ツインを載せたそうなので見栄えは悪いですが、

逆にエンジンが丸見えなので構造が良く分かります。

IMG_1655b.jpg

噂には聞いていましたが、ツインエンジンの音は良いですね~

実際にエンジン始動から飛行までビデオには撮りましたが、スマホのマイクでは

音が再現できていないのと、今まで聞いたことが無い音なので表現が難しいけど、

心地よい音であることは確かです。


エンジン始動時に機体持ちをやらさせてもらいましたが、振動の少なさには

ビックリです。流石、ボクサーツイン。

まったく振動が無いわけでは無いのですが、飛行中の回転数あたりだと、

電動機よりちょっと振動があるかなというレベル。

当然ながら飛ばしている時もブレる感じが無いのが見て取れました。


データを見せてもらったスロットルカーブは上60%カットのAFR40%

くらいでしたが、ものすごいパワーがあるそうです。

水平で敢えてエンコンをラフに上げると蹴とばされたように加速していき、

垂直上昇もスティック半分でも余裕で上がっていきました。

トルクお化けです。

半面、水平飛行ではエンジン止まっているのでは?と思うくらい静かで、

電動コントラの方が五月蠅いかも。


現在はまだ試作レベルで発売時期や価格は未定ですが、楽しみなエンジンです。


コメント(1) 

DZ 200が出るよ [エンジン]

かねてから噂のあったYS DZ 200が出ますよ~

今のところ写真は無いのですが、来週のホビーショー(5/11~14)で
発表になります。

価格(税別)
DZ 200 cdi-M 100,000円
DZ 200 cdi 93,000円
DZ 200-M 89,000円
DZ 200 82,000円

詳細が分かりましたらupしますので、お楽しみに!
コメント(0) 

DZ115ブレークイン [エンジン]

分解清掃したDZ115のブレークインを行いました。
一発始動で、2タンク徐々に絞っていきスローからハイまでスムースに回っています。
お客様にお届けして、無事終了です。
IMG_001b.jpg


コメント(0) 

エンジン分解清掃 [エンジン]

お客様から、今度出たDZ115cdiはどうですか?との質問がありました。
背景を聞いたところ、クラブ員が買った同エンジンが、非常に調子が悪いとのこと。
ブレークイン中だそうですが、ノッキングでまともに回すことができないそうです。
色々と症状をお聞きした結果、異物による燃料詰まりだと思うと回答しました。

私はYSの異物管理は全く信用していないので、新品エンジンを買った時は
必ず掃除してから使うことにしています。
という訳で、顧客から同エンジンの異物清掃をやって欲しいとの依頼です。
IMG_3285.jpg

取り敢えず、全バラシします。
特に難しい工程は無いと思います。
IMG_3287.jpg

アルコールで各パーツを洗っていきます。
分解した時点で、色々と異物を見つけているので、やっぱりね!という感じです。
いつもなら単純に洗い流すのですが、今回は依頼品なので証拠を残すために
ガラス瓶の中に洗浄液を溜めてみました
IMG_3290.jpg

こんなに付いてました。
黒っぽいのが多いですが、銀色のも混ざっています。
こいつが詰まったり、傷つけたりするので、この作業は欠かせません。

私は販売店なので、売り物の欠点をさらけ出すのは逆効果なのですが、
痛い目に何度もあっているので、敢えてアップします。
YSエンジンは素材と考えて欲しいです。でも、ちゃんとメンテしてやれば
素晴らしい性能を発揮してくれるエンジンだと思います。

コメント(0) 

エンジン整備 [エンジン]

先週の検定会でエンストしたのは、多分プラグのせいだと思ったけど、
念のためエンジン整備を行いました。

いやいや、バラして良かったです。
色々と不具合箇所を見つけたので交換しました。
IMG_2534.jpg

今回バラそうと思ったのは、次回からラピコン燃料を試すつもりなので、
一旦初期状態にリセットしておこうと思ったのもあります。
さてどんな感じでしょうか?楽しみです。

あと、リアマウント取り付け用のボルトを、F3Aマニアさんから随分前に教えてもらった
ニフテックのフランジソケットCAPボルトに交換しました。
IMG_2533.jpg
ここにワッシャーを使わないのは、かえって滑ってしまうせいだと思うけど、
これはフランジ付きなのでガッチリ締め付けてくれそう。
以前は置いてあるお店が近くに無く入手できなかったのですが、
自分のところで仕入れといたのが、やっと使えます。

コメント(2) 

エンジン不調の原因 [エンジン]

最高回転数が6750rpmと不調だったエンジンですが、何か対処しなければとF野さんにアドバイスを貰いに行ったら、あっさりと「カムギアが1段ズレてるんじゃない?」とのこと。

確かに、組み立てる際に微妙にドットが真下に来ないので、不安を感じていたんですよ。

早速、開けて確認することに。

「ビンゴ!」

指摘の通り、1段ズレていました。
さすが、F野さん。

組み立て直し試運転してみたら、6700rpm→7050rpmにアップ!

以前は7000rpmだったけど、ニシオカのフロントオーバーストッパー分の
50rpmアップがしっかり反映されていました。

エンジンも復調したので飛ばしたいところですが、今日は7mの強風。
それもクロスウインド気味。
夕方まで様子見してたけど、結局退散しました。
IMG_2433.jpg
コメント(0) 

DZ70の慣らし [エンジン]

DZ70の慣らし運転をしました。
今回使ったエンジンテストベンチは、フラットバー2本タイプのものです。
IMG_0519.jpg

エンジン振動でボルトが緩まないか心配だったのですが、テストベンチは全く問題無し。
しかし、テストベンチスタンドのほうは、やはりボルト緩みが発生しました。
やはりM4ネジではここらへんが限界かも。

エンジンのほうも問題無しとは言えず、スローが薄くてレギュレーターを目一杯締めこんだ状態で何とか調整が付きました。ちなみにニードルは1回転です。

備忘録的にエンジン回転数です。
DZ70  8900rpm 14x8ペラ
FZ63S 9100rpm 14x6ペラ

燃料はどちらもNASAエコステージ20
DZ70はまだ甘めのニードルなので、無理はしていない状態です。

コメント(2) 

組み立てミス [エンジン]

作ったエンジンテストベンチを試してみようと、近くの河川敷にて試運転を行いました。まずは、OHしたDZ170から試してみようとエンジンを載せ、いざエンジン始動とスターターを回すも、一向にかかる気配がありません。

ニードル確認。プラグ確認。燃料はOK。
スターターを回している間は、ブツブツと点火している気配はあるものの、連続して回転しません。
小一時間程、粘りましたが、ずっとしゃがんだ姿勢で腰が痛くなり断念。

これは、エンジン分解して調べるしか無いと、家に帰って分解しました。
なんとなく、バルブタイミングが合っていないような気がしていたので、まずはカムギアから確認しました。

IMG_0490.jpg
当たりです。

本来は真下に来ていなければならないドットが、90度ずれた位置にありました。
OHして再組み立てした際に、クランクシャフトのドットも真下にしなければならないところを、ビッグエンドが真下の位置で組んでしまったようです。

まあ、原因がすぐに分かって良かったのですが、自分のボケぶりに呆れましたよ。
コメント(0) 

DZ70 [エンジン]

DZ70を入手しました。
IMG_0479.jpg
左がFZ63S、右がDZ70。

今まで、板ゼクーには63Sを使っていましたが、ニトロ30%燃料を喰わせてやらないと垂直上昇でだれてしまっていたので、こいつに換装すればニトロ20%でもいけるのではないかと。
ちなみに使用ペラは、63Sが14x6に対して70が14x8なので、1.3倍のパワーアップ予定。

チェックバルブだけはDZ170と共通ですが、後のDZ系パーツは殆ど70専用になっています。驚いたことに、ピストンやクランクシャフトもFZ70から変更になっています。
でもマウント寸法は63Sと70で同じなのでポン載せ可能なのが買い替えた理由の一つです。

IMG_0480.jpg
ロットNo.は「AB」?
初期ロットは、ピストンピンリテーナーの不具合があってリコールになりましたが、こいつは非該当だと思います。
コメント(0) 
エンジン ブログトップ