-->
SSブログ

エンジン分解清掃 [エンジン]

お客様から、今度出たDZ115cdiはどうですか?との質問がありました。
背景を聞いたところ、クラブ員が買った同エンジンが、非常に調子が悪いとのこと。
ブレークイン中だそうですが、ノッキングでまともに回すことができないそうです。
色々と症状をお聞きした結果、異物による燃料詰まりだと思うと回答しました。

私はYSの異物管理は全く信用していないので、新品エンジンを買った時は
必ず掃除してから使うことにしています。
という訳で、顧客から同エンジンの異物清掃をやって欲しいとの依頼です。
IMG_3285.jpg

取り敢えず、全バラシします。
特に難しい工程は無いと思います。
IMG_3287.jpg

アルコールで各パーツを洗っていきます。
分解した時点で、色々と異物を見つけているので、やっぱりね!という感じです。
いつもなら単純に洗い流すのですが、今回は依頼品なので証拠を残すために
ガラス瓶の中に洗浄液を溜めてみました
IMG_3290.jpg

こんなに付いてました。
黒っぽいのが多いですが、銀色のも混ざっています。
こいつが詰まったり、傷つけたりするので、この作業は欠かせません。

私は販売店なので、売り物の欠点をさらけ出すのは逆効果なのですが、
痛い目に何度もあっているので、敢えてアップします。
YSエンジンは素材と考えて欲しいです。でも、ちゃんとメンテしてやれば
素晴らしい性能を発揮してくれるエンジンだと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。