SSブログ

決勝結果 [ラジコン]

F3A 世界選手権 決勝結果です。

1位 NURIA Lassi
2位 JESKY Andrew
3位 SHULMAN Jason
4位 BRUCKMAN Gernet
5位 PAYSANT-LE ROUX Chiristophe
6位 ONDA Tetsuo

結果から言えるのは、予選、準決勝、決勝と全て1位を譲らなかった

ラッシ選手の強さが際立っていた大会でした。おめでとうございます。

選手、チーム関係者、大会役員、現地で応援されたサポーターの皆さん、

大変お疲れさまでした。

コメント(0) 

準決勝結果 [ラジコン]

準決勝の結果です。

6位 音田選手
11位 鈴木選手
13位 羽根田選手

音田さん、決勝進出おめでとうございます。

鈴木さんと羽根田さんは残念でしたが、過去最高順位なのかな?
コメント(0) 

予選結果 [ラジコン]

世界戦の予選結果です。

7位 音田選手
9位 鈴木選手
16位 羽根田選手

3人とも予選通過です。おめでとうございます。

予選の4日間はほぼイコールコンディションながら平均的に風が強くて

稀につむじ風が吹くそうで、選手は苦労しているようです。

鈴木選手と羽根田選手は予選順位記録を更新したので、音田選手の挽回を

含めて準決勝では頑張って欲しいですね。


全体の結果については公式HPをご覧いただくとして、今回、ペイサンルルーさんの

息子さん(アントニン君)が13位に入っておりジュニア枠のTOPです。

クリストフさんの血を引いているとはいえ、若者の躍進は凄いですね。


コメント(0) 

世界戦でのVLVユニットの使用率 [ラジコン]

今回の世界戦でVLVコントラユニットを使用しているのが13人だそうです。

57名の参加ですから約2割。

比較的新しいコントラユニットとしては使用率が高いのではないでしょうか?

コメント(0) 

VLV製FLIGHT COACH動作OK [工具]

VLV製FLIGHT COACHを飛行機に積んでデータを取ってみました。
20230820b.jpg

センターがズレているのは座標値をミスったせいなのと、パターン軌跡が

ダメダメなのはご容赦願うとして、肝心のデータ取得は全く問題ありませんでした。

メーカー品を買えば直ぐにデータが取得できる時代になったんですね~
コメント(0) 

2023 F3A世界選手権 開幕 [ラジコン]

本日からF3A世界選手権が開幕。

21ヶ国、59名の選手がオーストラリア/ワーノックで鎬を削ります。

ご存じとは思いますが日本からは音田選手、鈴木悠平選手、羽根田選手が参加。

チームマネージャーが鈴木貢司氏、オフィシャルヘルパーは森田直樹氏。

日本からのJuryは廣瀬春信氏、Judgesは宮本直也氏です。

優勝を目指して頑張れ~

スケジュール
8/17-18 受付、機体検査
8/19 公式練習
8/20-23 予選ラウンド1~4
8/24 予備日
8/25 準決勝(F23)
8/26 決勝(アンノウン1、F23、アンノウン2)
2023-WCh-Schedule.jpg
こちらをクリックすると大きなサイズで見られます。

コメント(1) 

モーターテストベンチ作成 [工具]

OHしたモーター用のテストベンチを作ってみました。

機体に取り付けて飛行場でトラブルが見つかると、一日が無駄になるからです。
IMG_2012b.jpg

ベースに使った台は懐かしのIMエンジンテストベンチです。

その上にMDF材で作ったモーター取付け台を載せました。
IMG_2019b.jpg

ESCはMC-9130H/A。

テレメトリーで電流、電圧、回転数が確認出来るのでテストベンチ用に最適。

使っていなかったのでちょうど良かった。
IMG_2020b.jpg

完成したので早速回して問題が無いことを確認出来ました。
コメント(0) 

FLIGHT COACH搭載 [製作]

VLV製FLIGHT COACHは今まで使っていたものより小さいので、

サイズ調整用の板にネジ止めして、機体にはワンタッチテープで付けます。
IMG_2023b.jpg

電源は5Sのリポバランス端子から取得する方式をそのまま流用。
IMG_2025b.jpg

IMG_2026b.jpg

機体に搭載完了。
IMG_2024b.jpg

コメント(0) 

VLV製FLIGHT COACH [工具]

VLV製FLIGHT COACHが入荷。
IMG_2002b.jpg

42 x 72 x 15mm、34gとかなり軽量小型。

付属のマイクロSDカードを挿して電源(2S~6S)を繋げば

データ取得出来るとのこと。

発売開始は来月初め頃の予定です。
コメント(0) 

TOP STAGE-BIP70 [製作]

また飛行機が作りたくなり、どれにしようかと考えていたのですが、

70複葉も飛ばしてみたいと思い、新発売のTOP STAGE-BIP70にしました。

IMG_1999b.jpg

IMG_2001b.jpg

今回、キャノピーと上翼背中のカバーをグラス製に変更してもらいました。

目的は電波受信をなるべく良くするためです。

ノーズ部はカーボンのままですが、ここは見栄え優先です(汗)
コメント(0)