SSブログ

金メッキについて [Know How]

MH015_1.jpg

通常、コネクタには金メッキが施されていますが、製造方法が2つあります。

一般的なのは無電解メッキで、化学反応で下地金属上に金をメッキする方法です。

細かい方法は抜きで、薄く金メッキするのに適しています(というか厚く出来ない)

メッキ厚は0.1μm程度(1μmは1mmの1/1000)と薄いのですが、表面保護には

十分で、コストも安いため広く使われています。

一般的なコネクターはこの仕様です。


もう一つは電解メッキで、その名の通り電気的にメッキする方法です。

こちらは比較的厚くメッキすることが出来ます。

ただし、電極を確保したり金を多く使う分、コストがかかります。


実際にはコネクタの材料である銅の上に直接金メッキは出来ません。

銅に直接金メッキすると銅が金に拡散し、表面にまで銅が達すると

酸化銅(=絶縁体)になるので、バリアとしてニッケルをメッキしてから

金メッキします。


何回も抜き差ししたコネクターの表面が白っぽく見えるのは、金メッキが剥げて

下地のニッケルが出てきているからです。

この場合、ニッケルが腐食した場合は接触不良を起こすので定期的な交換が必要です。


なお、当店扱いのコネクターで電解メッキを施してあるのはSUPRA X 4mmF3A Pro

コネクターだけで5μm厚となっています。

これだけ厚ければ下地が出てくることは少ないので信頼性が高いと言えます。

伊達にProの名前が付いている訳では無いのです。

(今回も堅い話になってしまいました)

コメント(0) 

マンション・アパート名表記について [ショップ]

今日はちょっとお堅い内容ですが建物名の省略は止めましょうというお話。


当店のネットショップでは住所記入時になるべく建物名まで書いて欲しいと

表記しているので半数以上は書いていただいていますが、たまに省略される場合が

見受けられます。ある調査によると約8割が書かないという情報もあります。


様々な理由でマンションやアパート名等を省略される方が少なからずいらっしゃる

ようですが、主な理由は下記のようです。

・書かなくても届く
・書くのが面倒
少数のようですが凝った名前のマンション名のため書くのが気恥ずかしいと
いうのもあるそうです(笑)


宅配ドライバーさんは建物名が書かれていなくても届けるように努力されて

いるのをご存じでしょうか?

いつも届くから問題無いハズは勝手な思い込みなのです。


例えば、〇〇市×××町1-2-3-201という書き方の場合、2階以上の建物だと

分かるのですが、実際に行ってみたら何棟もアパートやマンションが建っていて

どれか分からない場合があるそうです。

何故分からないかというと必ずしも住所表示プレート(1-2-3等)があるとは

限らない場合があるためです。

その場合、しらみつぶし的に宛名を確認するのですが、ポストや扉に名前が

書いていない場合や、電話をかけても出てもらえないという昨今の事情で

一旦営業所に持ち帰りせざるを得なく、配達効率が下がったり配達遅延や

再配達の手間が発生するそうです。


この問題は事業者だけで解決するのは難しく、巡り巡って利用者に送料の

アップという形で跳ね返ってきますが、ちょっとした心掛けで少なくすることが

出来るので、当店だけのお買い物に限らず正確に書いていただけたらと思う次第です。

(長文を読んでいただき、ありがとうございます)
コメント(1) 

SUPRA X 4mm 新アンチスパークコネクター [ショップ]

RCPROPLUSから新型SUPRA X 4mm アンチスパークコネクターASS4が発売。

REB4812ASS4_1b.jpg

従来品はアンチスパーク部の抵抗器にちゃんとタッチしなければ機能しません

でしたが、新型はJETI製と同様に入り口のリングに必ず接触する構造になりました。


なお、注意点はオス側のコネクタ形状が従来品(F3APRO)と形状が異なることです。

REB4812ASS4_3b.jpg


早速使ってみることにしたのですが、バッテリーがF3A Proコネクターのため接触が

悪そうな感じだったため、ESC側のオスはF3A Proを使用しました。

REB4812ASS4_5b.jpg
(メス側のシュリンクチューブが剥けているのは色を変更するためです)

・SUPRA X 4mm 新アンチスパークコネクターセット
コメント(0) 

YS TZ-240 [パーツ]

YSのHPにティーザー広告が載っている水平対向2気筒エンジンTZ-240(仮称)

について、ラジコン技術5月号に記事が載っています。

転載出来ないのでご興味のある方は買ってご覧ください。

4/10発売です。

コメント(0)