So-net無料ブログ作成
ラジコン ブログトップ
前の10件 | -

ジャッジ講習会 [ラジコン]

ジャッジ講習会を聴講してきました。

IMG_7789b.jpg

P-21最初の年ですから、北海道から九州まで多くの方が参加されていました。
130人以上だそうです。
メールや電話でしかコンタクトできなかった遠方の方ともご挨拶が出来て
良かったです。
ちなみに新型コロナウィルス対策でマスク着用率が高かったです。
(マスクが完全な対策では無いのは承知ですが、、、)

さて肝心の講習会の内容ですが、毎度のことながらここには書けないので
最新のスポーティングコードを見て確認してください。
帰ってから読み直ししましたが、講習会で言っていた内容は全て書かれて
いると思います。

なお、午後からの実技は降雨のため中止となりました。
ビデオカメラを持っていったのに残念です。

IMG_7790b.jpg

※NAGACHANさん作成のP-21参考資料を後日いただけるので、
 入手次第登録の予定です。
コメント(0) 

FUTABA YouTube情報 [ラジコン]

2019年秋の新製品の紹介がアップされていました。
32MZやSkyLeaf Leader Gの特徴について、よく分かる解説です。

FUTABA_YouTube.jpg
リンク先はこちら>>
コメント(0) 

第59回ホビーショー [ラジコン]

秋のホビーショーの季節となりました。
今年はオリンピック準備のため?ビックサイト本拠地が使えないそうで、
お隣の青海(あおみ)展示場での開催です。(行く際は間違えないように)
IMG_7186b.jpg
IMG_7195b.jpg

早速、FUTABAブースに向かいます。
IMG_7192b.jpg

32MZが出たばかりなので、今秋は受信機のラインナップが増えました。
高利得アンテナ仕様になったR7103SBとR7106SBです。
既に出ているR7108SBと同様に、従来機(7003、7006)からの変更。
なお、従来受信機に高利得アンテナを付けられないの?とよく質問を受けるので
聞いてみたところ、「電波法違反になるので出来ません」とのことでした。
テレメトリー受信機なので電波を発信するため受信機も技適を取得していますが、
取得時には通常アンテナだったためだそうです。納得です。
IMG_7188b.jpg

サーボはS-A500が登場。
見慣れない型名ですが、今後はこの命名方式に変わっていくそうです。
IMG_7189b.jpg

既に発売中のS-U300サーボですが、スタンダードサーボとしても格安なので、
気軽に使えると思います。
IMG_7190b.jpg

技術的な説明は、今回も鈴木悠平さんに聞きました。
彼は営業ですが、技術的な質問にも的確に答えてくれるので、いつもお世話に
なっています。
ちなみに、写っている32MZのエンコンスティック可動範囲について。
巷ではストローク範囲が広くなったので使いずらいという意見がありますが、
広くなった分だけ分解能が上がったことになるので、特にF3Aで必要とされる
中スロー域にて細かな操作が出来るようになり有利ですと説明を受けました。
さすが世界選手権出場者のコメントは違うなと納得しました。
(それ以前にストロークの違いは1日飛ばせば慣れるし、、、)
IMG_7191b.jpg

お次はカシオペア(加藤氏)
ゼロ戦52型とウレタン塗料。ゼロ戦は全て組み込み済みで受信機とバッテリーを
積めばすぐに飛ばせるそうです。ジャイロも載せる予定なので安定感も抜群とのこと。
ウレタンはTHCが撤退したので、新たに供給してもらえるのはありがたいですね。
IMG_7193b.jpg
IMG_7194b.jpg
コメント(0) 

第2回AKB杯 [ラジコン]

第2回AKB杯に行ってきました。
大会は9/22(日)ですが、前日の土曜日は練習飛行が出来るので前乗りします。
天気が怪しそうだったのでユックリ出て昼過ぎに着いたら既に開始していました。
翌日の天気が怪しそうなので、急遽、昼までに来ている参加者(約半分)で予選を
開始しているとのこと。明日飛ばせれば良いので運営のお手伝いしました。
IMG_7144b.jpg

夜の懇親会が前乗りのもうひとつの目的。
今年の世界選手権に助手として参加された森田さんのここだけの話が聞けて
とても楽しく有意義な会でした。
秋葉さんからも、世界戦にてトップを取るために必要なことなど、ここでしか
聞けない話もありました。
ちなみに、ラジ技の今月号と来月号の2回に分けて、森田さんの世界戦記事が
載っていますので御覧ください。
IMG_7147b.jpg
IMG_7146b.jpg

止まったホテルのすぐ近くに須賀川市役所があり、展望台から夜景が見られると
いうので行ってみました。
う~ん、ちょっと寂しい夜景でした(^^ゞ
IMG_7150b.jpg

昼間だと山とか見えて綺麗なのかも。
IMG_7151b.jpg

ちなみに須賀川市はM78星雲光の国と姉妹都市だそうです。
特撮の神様である円谷英二氏の故郷とのことで、市を挙げて宣伝してます。
IMG_7152b.jpg

本題の大会当日は朝から天気が良く大丈夫そうな雰囲気。
残りの予選と決勝が無事終わりました。
優勝はオーストラリアから参加のAndrewさん。さすが、世界選手権参加者です。
IMG_7169b.jpg

1~3位の選手おめでとうございます。
IMG_7178b.jpg

なお、2位の機体を見てお分かりのように、AKB杯だからといってAKB aircraft機
だけが参加条件ではありません。
実際にフライトホビーやナルケホビー、ニシオカ機の方も多く参加されていますので、
多くの方の参加をお待ちしているとのことです。
選手権ジャッジが厳密にジャッジしてくれるので、自分の実力が分かる良い機会
ではないでしょうか。(いただいた点数にはかなり凹みますが、、、)

最後に全員で記念写真と参加賞及びに特別賞のじゃんけん大会。
参加賞は各協賛企業からの商品に加え、ご当地特産品付き。
特別賞はなんとSuperFantasista70 ARFキットでした。
なお、SPF70はまだ在庫がありますが、これが最後のロットになるそうで
今後は70機の発売予定は無いようですから、お早目に。
IMG_7180b.jpg

IMG_7181b.jpg

コメント(0) 

2019年度日本選手権 [ラジコン]

日本選手権に行ってきました。
今年は須賀川で開催されたのですが、まず高速ICを降りて直ぐにウエルカムバナーで
お出迎えの心遣い。選手や見学者に嬉しい配慮です。
IMG_7051b.jpg

今年出来上がったばかりの広大な会場です。
まだ芝が生え揃っておらず、数日続いた雨もあり、状態は悪かったようです。
IMG_7075b.jpg

飛行場もそうですが、駐車場も広大で、見学者が入ってもまだ余裕でした。
IMG_7074b.jpg

私が行ったのは予選3日目からですが、予選1~2ラウンドが降雨で消化しきれ
ておらず、日曜日の午前中まで予選がずれ込んでいました。
時間の都合上、決勝もFパターンの2ラウンドのみとなりましたが、
今年も音田選手の優勝で幕を閉じました。
2位には鈴木悠平選手、3位に鈴木貢司選手なので、フタバワークス上位独占です。
6位に入った浅沼和正選手は素晴らしいの一言。昨年の決勝目慣らしから来年は
シード入りにジャンプアップ。将来が楽しみな選手です。
IMG_7098b.jpg

今年はスカイリーフリーダーとAKB aircraft機が多かったです。
予備機含むため単純な比率は出来無いですが、他の機体が霞んでしまいます。
IMG_7065b.jpg

IMG_7069b.jpg

世界戦仕様のSkyLeaf Leader G 年末~年明け発売予定だそうです。
IMG_7055b.jpg

IMG_7058b.jpg

IMG_7076b.jpg

IMG_7061b.jpg

北海道の中川選手と山田選手。
IMG_7080b.jpg

最終スコアは日本模型航空連盟のHPでご確認ください。

なお、57回大会にちなみ、9/3以降にショップで5,700円以上お買い上げのお客様に、
選手権ステッカーを差し上げます。無くなり次第終了とさせていただきます。
Scan-59b.jpg

コメント(0) 

F3A世界選手権決勝結果 [ラジコン]

決勝結果です。
残念ながら音田選手は2位、優勝はペイサン選手、3位にブルックマン選手です。
F19、アンノウンで抜きつ抜かれつでしたが、トータルで僅か及ばず。
お疲れさまでした。おめでとうございます。

IMG_7022b.jpg
final-reuslts.jpg

(表彰式の写真はTeam JAPAN公式Facebookから転載)
コメント(0) 

F3A世界選手権準決勝結果 [ラジコン]

準決勝が終わりました。
2位音田選手、10位鈴木(貢)選手が、決勝進出です。
連覇を期待しています!

WCH19-SemiFinals-Results-1.jpg
WCH19-SemiFinals-Results-2.jpg
コメント(0) 

F3A世界選手権予選結果 [ラジコン]

イタリアで開催中のF3A世界選手権予選結果です。

 1位 音田 哲男 選手
12位 鈴木 悠平 選手
16位 鈴木 貢司 選手
19位 羽根田 仁 選手

日本勢は全員、準決勝ラウンド(20名)に進みました!

RESULTS-FOR-PRELIMINARY_1.jpg
RESULTS-FOR-PRELIMINARY_2.jpg
RESULTS-FOR-PRELIMINARY_3.jpg
RESULTS-FOR-PRELIMINARY_4.jpg
(順位表をクリックすると大きな画像で見られます)
コメント(0) 

第39回オールジャパン関東甲地区予選 [ラジコン]

題記予選の応援に行ってきました。
今日(7/21)は朝から雲が低く、頻繁に調査飛行が行われました。
IMG_6979b.jpg

11時過ぎ!にやっと開始。
全員の飛行は無理ということで、前日の上位10名を除く41人にて競技開始。
(その1)が7/20の確定選手。(その2)が7/21の結果です。
Scan-58_b.jpg

本戦出場の選手の皆さん、おめでとうございます。
ジャッジ及び熊谷SRCの皆さん、お疲れ様でした。
コメント(0) 

R7108SBアンテナホルダー [ラジコン]

R7108SBのアンテナは先端部が太いので、ノイズレスチューブに入りませんね。
何か良いものはないかと探したところ、丁度良いものがありました。

IMG_6964b.jpg

「ストロー」です。

材質もノイズレスチューブと同じPPです。
薄くて華奢ですが、アンテナ保持には支障がなさそうです。

コメント(2) 
前の10件 | - ラジコン ブログトップ