組み立てミス [エンジン]
作ったエンジンテストベンチを試してみようと、近くの河川敷にて試運転を行いました。まずは、OHしたDZ170から試してみようとエンジンを載せ、いざエンジン始動とスターターを回すも、一向にかかる気配がありません。
ニードル確認。プラグ確認。燃料はOK。
スターターを回している間は、ブツブツと点火している気配はあるものの、連続して回転しません。
小一時間程、粘りましたが、ずっとしゃがんだ姿勢で腰が痛くなり断念。
これは、エンジン分解して調べるしか無いと、家に帰って分解しました。
なんとなく、バルブタイミングが合っていないような気がしていたので、まずはカムギアから確認しました。
当たりです。
本来は真下に来ていなければならないドットが、90度ずれた位置にありました。
OHして再組み立てした際に、クランクシャフトのドットも真下にしなければならないところを、ビッグエンドが真下の位置で組んでしまったようです。
まあ、原因がすぐに分かって良かったのですが、自分のボケぶりに呆れましたよ。
ニードル確認。プラグ確認。燃料はOK。
スターターを回している間は、ブツブツと点火している気配はあるものの、連続して回転しません。
小一時間程、粘りましたが、ずっとしゃがんだ姿勢で腰が痛くなり断念。
これは、エンジン分解して調べるしか無いと、家に帰って分解しました。
なんとなく、バルブタイミングが合っていないような気がしていたので、まずはカムギアから確認しました。
当たりです。
本来は真下に来ていなければならないドットが、90度ずれた位置にありました。
OHして再組み立てした際に、クランクシャフトのドットも真下にしなければならないところを、ビッグエンドが真下の位置で組んでしまったようです。
まあ、原因がすぐに分かって良かったのですが、自分のボケぶりに呆れましたよ。
2013-05-04 09:27
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