-->
SSブログ

TZ-240(仮称)見ました [エンジン]

今日、NAGACHAN機に載せたTZ-240(仮称)を見ました。

IMG_1645b.jpg

ラジコン技術誌に記事が載りましたが、実物を見るのは初めてです。

単気筒用の機体に無理やり水平ツインを載せたそうなので見栄えは悪いですが、

逆にエンジンが丸見えなので構造が良く分かります。

IMG_1655b.jpg

噂には聞いていましたが、ツインエンジンの音は良いですね~

実際にエンジン始動から飛行までビデオには撮りましたが、スマホのマイクでは

音が再現できていないのと、今まで聞いたことが無い音なので表現が難しいけど、

心地よい音であることは確かです。


エンジン始動時に機体持ちをやらさせてもらいましたが、振動の少なさには

ビックリです。流石、ボクサーツイン。

まったく振動が無いわけでは無いのですが、飛行中の回転数あたりだと、

電動機よりちょっと振動があるかなというレベル。

当然ながら飛ばしている時もブレる感じが無いのが見て取れました。


データを見せてもらったスロットルカーブは上60%カットのAFR40%

くらいでしたが、ものすごいパワーがあるそうです。

水平で敢えてエンコンをラフに上げると蹴とばされたように加速していき、

垂直上昇もスティック半分でも余裕で上がっていきました。

トルクお化けです。

半面、水平飛行ではエンジン止まっているのでは?と思うくらい静かで、

電動コントラの方が五月蠅いかも。


現在はまだ試作レベルで発売時期や価格は未定ですが、楽しみなエンジンです。


コメント(1) 

コメント 1

MORRIS

マフラーが凸凹なのはYSから来た時からそうなので理由は分からないそうです(笑)
by MORRIS (2023-05-04 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。