SSブログ
Flight Sim ブログトップ

リアルフライト解説書 [Flight Sim]

フライトシミュレーターのREAL FLIGHT EVOLUTIONの解説書を
磐田ラジコンクラブのTAUEさんが作成されてHPに登録されています。

磐田ラジコンクラブHP

初期導入からF3A機の調整概要とRFエディターの使い方まで書かれており、
非常に分かりやすい解説書になっています。

このHPにはフライトコーチの解説もありますよ。

コメント(0) 

RealFlight用TOP STAGE BIP [Flight Sim]

TAUEさんが作られたRealFlight用TOP STAGE BIPデータがSWAP PAGEに

登録されたというので早速ダウンロードしてみました。

IMG_1690b.jpg

今回、一気に4機登録されたので、色んなF3A機を試されてはどうでしょう。

RealFlight SWAP PAGE
コメント(0) 

フライト コーチ ジャッジ [Flight Sim]

フライト コーチ ジャッジが発表になりました。

FC_b.jpg

HPから抜粋して和訳
フライト コーチ ジャッジ (FCJudge または FCJ) は、F3A フライトと
オンライン F3A 競技会のリモート審査を可能にするためのツールです。


現実の飛行場で飛ばしているのを再現するような表示の仕方になっています。

なかなか言葉で表現するのは難しいので、FCのP-23テンプレートをJSON形式で

保存したものをFCJudgeで再生すると、ちょっと感動すると思いますよ。

・FCJudge

追記
Flight Coach BBSにdenkadoさんの動画が貼ってありました。
こちらのほうがすぐに見れて楽ですよ。

コメント(0) 

Flight Coach [Flight Sim]

Flight Coach(フライトコーチ)は機体の飛行航跡をリボン図で動画表示します。

このデータを取得する機材を入手しました。入手先は磐田RCのHPへ。
(入手希望はメールでと書いてありますが、現在はヤフオクのようです)

FC1.jpg

上からGPS、フライトコントローラ、電源です。

本体+設定+校正+飛行確認まで行ってあるので、あとは飛ばしてデータを

取るだけです。

データが取得できたらFlight Coachのプロッタにて読み込めば見られるようになります。

操作方法も磐田RCのHPに書いてありますが、一度見ると感動しますよ!

下の画面はP21最初の縦8のデモですが、正面から見れば演技の正確度が分かります。

3D画面なので横や上からも見られるので、機首の向きや主翼の傾きも再現されてます。

自分の演技を客観的に見られるようになるので、練習の効率が格段に向上することが

期待できるでしょう。

FC3.jpg


まず機材をそろえる前にFlight CoachのHPにて、デモファイルをダウンロードして

プロッタで表示させて遊んでみてください。

FC2.jpg
※Google翻訳アドインで日本語化しています。

コメント(0) 

RealFlight 9.5にてOREKAを飛ばす [Flight Sim]

FUTABA RealFlight 9.5 + WSC-1をインストールしました。
IMG_9143.jpg

今までは有線専用コントローラでしか飛ばせなかったOREKAが、無線の32MZで

飛ばせるようになったのが嬉しいです。

機体はOREKAですが、今飛ばしているLeader A1に近いフィーリングです。

ガバナー仕様なのも関係しているかも。

Orekaの機体追加方法について問い合わせがありましたので簡単に説明します。

続きを読む


コメント(2) 

Flight Unlimited Las Vegas [Flight Sim]

iPhone用のフライトシミュレーターの紹介です。

Flight Unlimited Las Vegas

タイトル通り、ラスベガス地域を飛べる、現在無料のappです。
IMG_0381.jpg

私はスマホでゲームは余りしませんが、これにはハマりそうです。
まず、グラフィックが綺麗です。スタートアップ画面そのままのイメージで遊べます。
IMG_0382.jpg

まずは、セスナからいってみます。
IMG_0385.jpg

コックピットはシンプルです。
速度計、高度計、水平儀、定針儀だけです。
あと、どの画面でも左上に速度と高度は表示されます。
IMG_0386.jpg

ラスベガスマッカラン空港上空を飛んでいる様子です。
マップはグーグルマップから取得しているようです。
IMG_0412.jpg

操作は、iPhoneの左右傾けがエルロン。前後の押し倒しがエレベーター。
スロットル、ラダーは、画面タッチで操作です。

エルロンがシビアで、エレベーターがダルでしたが、慣れてしまえば大丈夫。

機体は、5種類から選べます。

セスナです。
IMG_0387.jpg

Lear Jet
IMG_0388.jpg

DC3
IMG_0389.jpg

軽飛行機(Robin)
IMG_0391.jpg

水上艇まであります。
IMG_0390.jpg

無料なのは期間限定かもしれません。お急ぎあれ。

コメント(0) 

Real Flight G5 [Flight Sim]

Real Flight G5 Up gradeを購入しました。
IMG_3005.jpg
今まではG3.5(英語版)だったのですが、Tower Hobbyが安かったので、
ポチッとしちゃいました。
国際郵便で来たので、届くのに3週間もかかりました。
これからインストールします。

Addiction 5(Total30)/Aries 0(Total284) /Zeque 12(Total104) /STAGE-II 0(Total19)
コメント(4) 
Flight Sim ブログトップ