SSブログ

小ネタ [Know How]

Leader A1やA1 Plusの主翼取り付けボルトはM3ヘックス皿ビスです。

ご存じのようにヘックス皿ビス用のレンチドライバーはキャップスクリュー用より

ワンサイズ小さいので、機体組み立て時にビットサイズ2.0と2.5を使うことになり

作業性が悪いです。

また、上翼のボルトは長さが65mmもあり一般には手に入りにくいサイズなので、

紛失した際に困ったことになるかもしれませんね。(A1 Plusにはスペアが付属します)


前置きが長くなりましたが、これをM3キャップスクリュー化します。

使うのはM3アルミ皿ビスです。

IMG_0620b.jpg

旋盤にてφ3.2の貫通穴を空けます。

(最初はボール盤でやったのですが回転数が高すぎ?、貫通前に頭が千切れてしまい

うまく穴空けが出来ませんでした)

IMG_0621b.jpg

こういうパーツが出来ます。

ドリルで空けたので内面は汚いですが、機能上は問題ないです。

IMG_0623b.jpg

これを主翼の皿穴に接着するのですが、ボルトに接着が付かないようにフッ素剤を

塗って保護しておきます。(ちなみにこのタミヤ製フッソコート剤は長期欠品中です)

IMG_0625b.jpg

IMG_0630b.jpg

A1の時からこの方式にしていますがボルトのゆるみトラブルは無いです。

小さなパーツですが作るのは結構な手間がかかります。どこかに売ってないかな?
コメント(0) 

冷却対策 [製作]

A1+に積んだAdverrun コントラV2の発熱が凄いので、N氏から冷却に良いと

聞いたキャノピーの加工をしました。

IMG_0610b.jpg

キャノピーに蓋をすることにより機首部の容積が減り流速が増える効果で、

モーターだけでなくESCやバッテリーも冷えるそうです。

最初、バルサかEPP板にしようかと思ったのですが、重量を測ったらそれほどでも

無かった100均のデコパネを接着しました。
コメント(0) 

SkyLeaf Leader A1 Plus初飛行 [ラジコン]

本日、SkyLeaf Leader A1 Plusの初飛行を行いました。

DSC_5108b.jpg

データはA1のをそのまま使ったのでミキシング等は合っていなかったのですが、

一日調整して大まかには良さげな感じになったのでパターンを少しやってみた

ところ良い感じでした。これからが楽しみです。

DSC_5116b.jpg

なお、この週末は A1 Plusが3機集まりました。

偶然ですが3機とも初飛行(笑)

それぞれよく飛んでいました。

DSC_5125b.jpg

コメント(0) 

Adverrunコントラ用3Bプロペラ [ショップ]

やっと?Adverrunコントラ用3Bプロペラを付けて飛ばしました。

IMG_0545b.jpg

でも急に天気が崩れて1FLTのみ。

取り合えずスロットルカーブを変えないと飛ばしずらいことだけは分かりました(汗)


あと、長い間入荷待ちだったこのプロペラがやっと入荷しました。

予約注文数が多かったため、既に残り在庫は僅かとなっていますので、品切れの際は

ご容赦願います。

・Adverrunコントラ用3Bプロペラ+3Bスピンナー


Adverrunコントラユニット V2も入荷したのですが、こちらは既に売り切れと

なっていますので、次回ロット(秋頃)のご予約受付中です。


コメント(0)