SSブログ

A1+メカ積み-1 [製作]

A1+のメカ積みを開始します。

まず、カーボンパウダーを混ぜたレジンを塗布し脚台座部の補強をしました。

台座が付く胴体内側側面にはガラスクロス補強がしてあり、そこに台座が接着されて

いるのですが、強い力がかかった時に接着面から剥がれるのを少しでも耐えてくれれば

という目論見です。

IMG_0525.jpg

コメント(0) 

SkyLeaf Leader A1 Plus開梱 [ラジコン]

開梱しました。問題無し!

IMG_0515b.jpg

コメント(0) 

SkyLeaf Leader A1 Plus 届く! [ラジコン]

中国ロックダウンの影響で遅れていたSkyLeaf Leader A1+がやっと届きました!

IMG_0492b.jpg

本日届いたのは昨年の発表時に自機用に注文した機体です。

今春発売に向けて機体は完成していたのですが、ちょうどロックダウンが始まり、

製造工場にてずっと出荷待機になっていたそうです。

まあ、港のコンテナの中で風雨に晒されて放置されるよりマシですが。

ご予約された方の機体は順番に製造していますので、もう暫くお待ちください。

なお、1stロットが来たところですが、塗装済み完成機は製造予定数に達したため

申し訳ありませんが販売は終了となっていますのでご了承願います。

あとは白塗りがメーカー在庫に1機あるのみです。(即納可です)

・SkyLeaf Leader A1 Plus 白塗り
コメント(0) 

FDLS-1無償点検のお知らせ [パーツ]

FUTABA製デュアルRXリンクシステム FDLS-1において、不良部品が

混入した可能性があるため無償点検実施のアナウンスが出ています。

症状については、 まれにフェイルセーフに入らないものがあるそうです。

対象製品のシリアルナンバーは下記です。

2104*****、2203***** (FDLS-1裏側にシール表示されています)

該当の場合は双葉HPに詳細が載っていますので、ご確認ください。

https://www.rc.futaba.co.jp/news/detail/218
コメント(0) 

EPP機への登録記号塗装 [製作]

EPP機へ登録記号を塗装しました。

まずマスキングテープを作りますが、EPP素材にはマスキングテープが

付きにくいため、普通の文字だと細かいパーツが取れてしまいます。

そこでフォントの中からステンシル字体を選びました。

IMG_0473b2.jpg

塗装にはプライマーと缶スプレーを使いました。

でもこのプライマーはPP素材には向かないと書いてありますが、他に持って

いないので仕方なし。もし剥がれるようならば他の手を考えます。

IMG_0477b.jpg

簡易的な養生をしてスプレーしました。

IMG_0474b.jpg

IMG_0475b.jpg

マスキングテープを剥がしてみたところ、ちゃんと塗れたようです。

IMG_0476_edited-b.jpg

塗った後に気が付いたのですが、文字下の塗装済みの赤い部分に塗れば

プライマーはいらなかったかも、、、
コメント(0) 

特定区域届出について [航空法]

特定区域の届出方法について訂正。

先日の投稿ではDIPSで届出が出来るようになったと書きましたが、オンラインでの

届出は競技会やイベント専用とのことです。

クラブ単位での届け出は郵送ベースとのことなので訂正します。

ちなみに、日本ラジコン電波安全協会(RCK)に申請書のひな形が載っています。

・リモートID特定区域の届出要領、ラジコンクラブ用のひな形(RCK)

コメント(0) 

無人航空機登録 [航空法]

未登録の機体を申請しました。

今回は日本模型航空連盟から送られてきた登録フローに従い申請したところ、

なんと開始から15分で登録番号登録記号ゲット!

初回は2週間かかったのがウソみたい。
コメント(2) 

リモートID特定区域について [航空法]

2022年6月19日までに無人航空機登録をすればリモートIDの搭載が免除されるのは

ご存じと思います。

逆に言えば、6月20日以降に所有(登録)する機体はリモートIDの搭載が義務化されます。

これを回避する方法は、飛行場をリモートID特定区域として届出をする方法となります。

5月中に登録が出来るように準備中とアナウンスされていたため、6月になったので

DIPS(ドローン登録システム)を確認したところ、何のアナウンスも無く出来る

ようになっていましたのでお知らせします。

ドローン登録システム

2022/6/10追記
DIPS(オンライン)での届出は競技会やイベント専用です。
クラブ単位での届出は郵送ベースとなります。

コメント(0) 

3Dスピンナーの塗装-2 [製作]

滲んだスピンナーですが、まずは表面を固定するためにNEOホワイトを塗りました。

(アクリルスプレー缶を使っていたので、更にスプレーしても下地が侵されて
 エンドレスになりそうだったから)

NEOホワイトはかなり青味が強い白なので下地が透けにくいのですが、更にブルーを

垂らしてダメ押ししました。(純白を上塗りするので青味は問題無し)

エアーを吹いてシンナー分を早く飛ばしたおかげか滲みは出ずホッ。

1日放置し硬化させてから、ウレタン白→クリアーを吹いて完了となりました。

IMG_0450b.jpg
(青っぽく写っているのは光源のせいです)

かなり手間がかかってしまった。急がば回れですね。



コメント(0)