SSブログ

第60回 全日本模型ホビーショー [ラジコン]

秋のホビーショー飛行機関係ブース新商品のご紹介。


まずはFUATABAから既にアナウンス済みのTM-18(920MHz帯)モジュールセット

IMG_0855b.jpg


32MZに取り付ける場合、送信モジュールに下駄を取り付けて、送信機裏側に両面

テープ止めとなります。

薄いモジュールなので送信機トレー使用時にも大丈夫そうで安心しました。

IMG_0853b.jpg

IMG_0857b.jpg


16IZでは下駄無しで取り付けられますが、送信機にCRSF端子が単独で出ていない

のでS.BUS設定端子に接続する都合上、S.BUSサーボ設定時にはコードの抜き差しと

CRSF信号切り替え作業が必要になるのが注意点だそうです

(32MZはCRSF単独スロットがあるのでコード挿しっぱなしで大丈夫)

IMG_0854b.jpg

IMG_0858b.jpg

12Kや16SZにも使用可能ですが別電源が必要になります。

バッテリーをどうやって固定するかは別にしても、消費電流が36mAなので

900mAhリフェでも1日挿しっぱなしで大丈夫かな?


受信機はデュアルRXリンクシステム FDLS-1を使って接続します。

メインを2.4GHz受信機、サブをR9001SBにするだけです。

勝手に切り替わるので、もし飛行中に切り替わっても気が付かないそう。

IMG_0856b.jpg


なお、TM-18+R9001SBセットはFUTABAに入荷したそうです。

検査を経て10月初めには出荷になるそうなので、ご予約いただいた方には

入荷数量確定次第連絡しますので、もう暫くお待ちください。

なお、R9001SB受信機単体の発売はもう少し時間がかかるようです。


他の新製品としてはバッテリーチェッカーBR-4000。

既に当店に入荷済みで早速使ってみたところ、バッテリー残量と電圧バランスが

1画面で表示完結するので他社チェッカーのようにボタンをピコピコ押さずに済みます。

IMG_0859b.jpg


HOBBYNETからはAnthem70試作機がギリギリ間に合って飾ってありました。

Anthemフルサイズ機はシングルペラでもサイドスラスト無しでOKというのが

話題になっていますが、それの70版です。

フルサイズ版よりもこっちのデザインとカラーリングのほうが視認性が良くない?

IMG_0860b.jpg


カシオペアからは100g未満のグライダー

機体登録が不要で土手ソアリングが楽しい機体だそうです。

写真だと大きく写っていますが、実物は100g相当の大きさです。

IMG_0865b.jpg




コメント(0)