新商品 [ショップ]
ショップに登録した新商品のお知らせ。
MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 22 x 20EL (Front)
MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 22 x 22PEL (Rear)
メイズリックのコントラ用カーボンプロペラです。
サイズ、ピッチはブレンナー/ファルコンと同じです。
FUTABA製トグルSW ロングタイプ 3ポジション モーメンタリー(12)
スナップをスイッチで行う場合の交換用です。
P-19ではスナップが2方向(UP/DOWN)ありますね。
このスイッチはセンターを中心に前後に倒れるので、それぞれをUPとDOWNに
割り当てられるようになります。
モーメンタリースイッチなので、指を離せばセンターに戻るのは今までと同じです。
ちなみにFAIレギュレーションでは「オートマチックタイミングモードの
スナップロールボタンは禁止」となっています。
このスイッチが該当するのか未確認なので、自己責任でお願いします。
14MZと18MZ(WC)専用です。
50プロダクト製送信機レバーヘッド トガリタイプ ゴールド
指に接する面積が広いため、純正スティックヘッドより安定した指のスワリになります。
今までにはないゴールドアルマイトなので目立ちますよ。
また、指に刺さるくらい先端が尖っているのも特徴です。私は尖っていないと
ダメなので先端が鈍るとヤスって尖らせるのですが、これはアルマイト加工されており
硬いので、その必要は無さそうです。
MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 22 x 20EL (Front)
MEJZLIK コントラドライブ用カーボンプロペラ 22 x 22PEL (Rear)
メイズリックのコントラ用カーボンプロペラです。
サイズ、ピッチはブレンナー/ファルコンと同じです。
FUTABA製トグルSW ロングタイプ 3ポジション モーメンタリー(12)
スナップをスイッチで行う場合の交換用です。
P-19ではスナップが2方向(UP/DOWN)ありますね。
このスイッチはセンターを中心に前後に倒れるので、それぞれをUPとDOWNに
割り当てられるようになります。
モーメンタリースイッチなので、指を離せばセンターに戻るのは今までと同じです。
ちなみにFAIレギュレーションでは「オートマチックタイミングモードの
スナップロールボタンは禁止」となっています。
このスイッチが該当するのか未確認なので、自己責任でお願いします。
14MZと18MZ(WC)専用です。
50プロダクト製送信機レバーヘッド トガリタイプ ゴールド
指に接する面積が広いため、純正スティックヘッドより安定した指のスワリになります。
今までにはないゴールドアルマイトなので目立ちますよ。
また、指に刺さるくらい先端が尖っているのも特徴です。私は尖っていないと
ダメなので先端が鈍るとヤスって尖らせるのですが、これはアルマイト加工されており
硬いので、その必要は無さそうです。
2017-11-28 16:46
コメント(0)
年末の出荷対応について [ショップ]
昨今の配送業者を取り巻く環境改善のため、年末の繁忙期間における集荷受付が
前日予約制に変更になります。
今までは、呼べば当日に集荷に来てくれていたので当日出荷を行っていたのですが、
今年の年末は基本的に翌営業日出荷になります。
急ぎの場合があるとは思いますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
例外として、前日に出荷の予定があった場合に翌日の予約をかけておくので、
その時は当日出荷します。
当日出荷が出来るかどうかは、その都度、連絡させていただきます。
<運用変更期間>:平成29年12月1日から12月27日まで
前日予約制に変更になります。
今までは、呼べば当日に集荷に来てくれていたので当日出荷を行っていたのですが、
今年の年末は基本的に翌営業日出荷になります。
急ぎの場合があるとは思いますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
例外として、前日に出荷の予定があった場合に翌日の予約をかけておくので、
その時は当日出荷します。
当日出荷が出来るかどうかは、その都度、連絡させていただきます。
<運用変更期間>:平成29年12月1日から12月27日まで
2017-11-23 21:50
コメント(0)
SPF初飛行 [SuperFantasista]
Super Fantasistaの初飛行を行いました。
飛ばす前に電流チェック(80A)と回転数はタコメーターが?で測れませんでしたが、
距離チェックや各部点検問題無しなのでロールアウト。
ドキドキでしたが、すんなり離陸しました。
事前に聞いていましたが、ラダー当てなくとも真っ直ぐ上昇してくれるので楽です。
トリム調整はエレベーターのみ。
フライングテールのためゼロゼロに合わせてあったので、若干のアップトリムで
OKでした。エルロンは全く調整無しで済みました。
水平が取れたところで、スワリが良い機体だとまず思いました。
今日は少し風が強かったのですが、ドシッとしてます。
でも舵を打てば素直に反応してくれ、飛ばし慣れた機体のよう。
ただ、ラダーはメチャメチャ効くので、これは慣れるしかないなぁ。
ミキシングやサイドスラストは微調整が必要そうですが、大きなクセは無いので
大丈夫でしょう。
スナップは気持ちよく回ってくれます。
EVOの時も関心しましたが、それ以上です。
止めたいところでスパッと止まるし、止めた後のズレが少ないです。
コントラですが、やはり今までのパワーユニットとは次元が違う代物だと
思いました。OSベルトダウンやエンジン機とも違います。
スティックの1コマに敏感に反応するので使いこなすのには修行が必要そうです。
あと、音が非常に静かです。前後フローティングマウントのせいか、あの聞き慣れた
コントラの音では無いのです。流石に離陸時はあの音がするのですが、飛ばしていると
余りにも静かなのでフロントプロペラが飛んでいった?と思いました。クラブ員からは
70ベルトダウンみたいな音だねと感想を言われました。
このユニットを選択して良かったと思いました。
まだ初日の段階ですが、来年に向けて頼もしい相棒になってくれそうです。
ショップの立場として、これだけ絶賛するのは嘘っぽく感じられるかも
しれませんが、本音なので正直に書きました。
最後に、本日の飛行場に集まったSPFの集合写真。
今日来なかった機体や製作中も含めてまだまだあるので、全部集まったら
精悍な絵が撮れると思います。
飛ばす前に電流チェック(80A)と回転数はタコメーターが?で測れませんでしたが、
距離チェックや各部点検問題無しなのでロールアウト。
ドキドキでしたが、すんなり離陸しました。
事前に聞いていましたが、ラダー当てなくとも真っ直ぐ上昇してくれるので楽です。
トリム調整はエレベーターのみ。
フライングテールのためゼロゼロに合わせてあったので、若干のアップトリムで
OKでした。エルロンは全く調整無しで済みました。
水平が取れたところで、スワリが良い機体だとまず思いました。
今日は少し風が強かったのですが、ドシッとしてます。
でも舵を打てば素直に反応してくれ、飛ばし慣れた機体のよう。
ただ、ラダーはメチャメチャ効くので、これは慣れるしかないなぁ。
ミキシングやサイドスラストは微調整が必要そうですが、大きなクセは無いので
大丈夫でしょう。
スナップは気持ちよく回ってくれます。
EVOの時も関心しましたが、それ以上です。
止めたいところでスパッと止まるし、止めた後のズレが少ないです。
コントラですが、やはり今までのパワーユニットとは次元が違う代物だと
思いました。OSベルトダウンやエンジン機とも違います。
スティックの1コマに敏感に反応するので使いこなすのには修行が必要そうです。
あと、音が非常に静かです。前後フローティングマウントのせいか、あの聞き慣れた
コントラの音では無いのです。流石に離陸時はあの音がするのですが、飛ばしていると
余りにも静かなのでフロントプロペラが飛んでいった?と思いました。クラブ員からは
70ベルトダウンみたいな音だねと感想を言われました。
このユニットを選択して良かったと思いました。
まだ初日の段階ですが、来年に向けて頼もしい相棒になってくれそうです。
ショップの立場として、これだけ絶賛するのは嘘っぽく感じられるかも
しれませんが、本音なので正直に書きました。
最後に、本日の飛行場に集まったSPFの集合写真。
今日来なかった機体や製作中も含めてまだまだあるので、全部集まったら
精悍な絵が撮れると思います。
2017-11-19 18:30
コメント(0)
祝!音田選手世界戦優勝 [ラジコン]
とうとうやりました!
アルゼンチンで開催されたF3A世界選手権にて音田選手が優勝です。
(写真はFBから転載)
準決勝まで2位だったので、今年も難しいのかなと思っていましたが、
決勝で堂々の1位です。
伝え聞くところによると、現地では終始強風が吹き荒れ、風速13~15mとか。
動画を見ると、着陸ではホバリングで降ろす選手もいました。
P/Fパターンではペイサンに追いつくことが出来なかったようですが、
決勝アンノウンで抜き去りました。強風時に強い音田選手の本領発揮ですね。
残念ながら決勝には残れなかった鈴木選手と羽根田選手もお疲れ様でした。
でも初出場ながら13位になった羽根田選手は凄いです。
選手を辞退してまで団長として尽力された秋葉さん。団体2位良かったですね。
おめでとうございます♪
アルゼンチンで開催されたF3A世界選手権にて音田選手が優勝です。
(写真はFBから転載)
準決勝まで2位だったので、今年も難しいのかなと思っていましたが、
決勝で堂々の1位です。
伝え聞くところによると、現地では終始強風が吹き荒れ、風速13~15mとか。
動画を見ると、着陸ではホバリングで降ろす選手もいました。
P/Fパターンではペイサンに追いつくことが出来なかったようですが、
決勝アンノウンで抜き去りました。強風時に強い音田選手の本領発揮ですね。
残念ながら決勝には残れなかった鈴木選手と羽根田選手もお疲れ様でした。
でも初出場ながら13位になった羽根田選手は凄いです。
選手を辞退してまで団長として尽力された秋葉さん。団体2位良かったですね。
おめでとうございます♪
2017-11-13 09:12
コメント(0)
第496回検定会(熊谷) [ラジコン]
今年最後の検定会に行ってきました。
会場にやたら早く着いてしまい、まだ夜が明けていません。
予報通りとは言え、スッゲー寒かったです。
定時になったので開会式です。
先週は天気に恵まれ合格率が高かったけど、今日は強風の予報なので合格率は高くない
でしょう!との悲しいお言葉。
朝の時点でも6~7mは吹いていましたが、直前で吹き流しは真横向いていました。
気持ちが萎えないように、いかに風対策するかに集中です。
でもポカしちゃいました。
スピンにて、えらい勢いでグルグル回りはじめました。
コンディション入れ忘れに気が付き、咄嗟にスイッチを入れたら明らかに回転速度が
変わっちゃうし、パニックで回転数分からなくなり半回転多く回ってしまい、
お団子でした。
という訳で、P-17最後の検定会で有終の美は飾れませんでした。
来週から新しい機体でP-19始めます。
ジャッジやKRSCのみなさん、ありがとうございました。
追記
恥ずかしいことなので書くのをためらったのですが、実はもう1個ポカしました。
演技途中でヘリが接近してきたので低空待機したのですが、風が強かったこともあり
バッテリー残が心配で一旦降ろすことに。
着陸した後に、「バッテリー交換してすぐに再開出来る?」と聞かれたが、
スイマセンm(__)m予備のバッテリー充電していません(T_T)
本来であればここで失格なのでしょうが、お情けで順番を遅らしてもらい
その間に充電したバッテリーにて演技途中から再開させてもらいました。
大変ご迷惑をおかけしました。
今まで毎回、予備のバッテリーはちゃんと準備していました。
でも今日は、今まで無かったのだから今日も必要はないだろうという甘い考えで
準備しませんでした。風が強かったにも関わらずです。
こういう時に天罰が下るのです。
自分への戒めとして記します。
会場にやたら早く着いてしまい、まだ夜が明けていません。
予報通りとは言え、スッゲー寒かったです。
定時になったので開会式です。
先週は天気に恵まれ合格率が高かったけど、今日は強風の予報なので合格率は高くない
でしょう!との悲しいお言葉。
朝の時点でも6~7mは吹いていましたが、直前で吹き流しは真横向いていました。
気持ちが萎えないように、いかに風対策するかに集中です。
でもポカしちゃいました。
スピンにて、えらい勢いでグルグル回りはじめました。
コンディション入れ忘れに気が付き、咄嗟にスイッチを入れたら明らかに回転速度が
変わっちゃうし、パニックで回転数分からなくなり半回転多く回ってしまい、
お団子でした。
という訳で、P-17最後の検定会で有終の美は飾れませんでした。
来週から新しい機体でP-19始めます。
ジャッジやKRSCのみなさん、ありがとうございました。
追記
恥ずかしいことなので書くのをためらったのですが、実はもう1個ポカしました。
演技途中でヘリが接近してきたので低空待機したのですが、風が強かったこともあり
バッテリー残が心配で一旦降ろすことに。
着陸した後に、「バッテリー交換してすぐに再開出来る?」と聞かれたが、
スイマセンm(__)m予備のバッテリー充電していません(T_T)
本来であればここで失格なのでしょうが、お情けで順番を遅らしてもらい
その間に充電したバッテリーにて演技途中から再開させてもらいました。
大変ご迷惑をおかけしました。
今まで毎回、予備のバッテリーはちゃんと準備していました。
でも今日は、今まで無かったのだから今日も必要はないだろうという甘い考えで
準備しませんでした。風が強かったにも関わらずです。
こういう時に天罰が下るのです。
自分への戒めとして記します。
2017-11-12 18:48
コメント(0)
新商品 [ショップ]
新商品の紹介です。
●ニシオカ製スーパー尾輪
ニシオカホビーアシスタントから新型尾輪が出ました。
デルリン削り出しハブで尾輪セットにジャストフィットです。
●YS製燃料キャップ
YS製の燃料キャップです。
ニップルが横出しなので、ツールBOX内の収まり良好。
YSカラーのレッドアルマイトアルミ製。
●ニシオカ製スーパー尾輪
ニシオカホビーアシスタントから新型尾輪が出ました。
デルリン削り出しハブで尾輪セットにジャストフィットです。
●YS製燃料キャップ
YS製の燃料キャップです。
ニップルが横出しなので、ツールBOX内の収まり良好。
YSカラーのレッドアルマイトアルミ製。
2017-11-10 16:21
コメント(0)
Hyperion製G7 5S 5200mAh シリコン-グラフェン HvLi 使用上の注意 [Know How]
Hyperion製G7バッテリーについて、使用上の注意点を連絡します。
※飛行後はなるべく早くストア充電をかけ、3.8V/セル以上になるようにお願いします。
理由
G7バッテリーは内部素材の違いにより、従来のバッテリーと異なる管理が必要に
なります。3.8V以下の電圧で保管すると急激に電圧が下がり、セルバランスが著しく
崩れやすくなります。なおセルバランスが崩れた場合は、数回の馴らし充放電を行って
いただければ復活するようです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
※飛行後はなるべく早くストア充電をかけ、3.8V/セル以上になるようにお願いします。
理由
G7バッテリーは内部素材の違いにより、従来のバッテリーと異なる管理が必要に
なります。3.8V以下の電圧で保管すると急激に電圧が下がり、セルバランスが著しく
崩れやすくなります。なおセルバランスが崩れた場合は、数回の馴らし充放電を行って
いただければ復活するようです。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
2017-11-09 11:41
コメント(0)
第495回検定会(山梨釜無川) [ラジコン]
題記の検定会に参加してきました。
突発性難聴を発症してから検定会は全てキャンセル(欠席)だったのですが、
そろそろ復活です。
このところ天気が悪かったですが、今日はピーカン微風のコンディション。
落ちても天候のせいには出来ません!
久しぶりの検定会だったにも関わらず緊張はそれほどでもないなと
思ったのですが、実際はかなり遠目で飛ばしたようです。
必然的に機体の姿勢もよく見えず、減点演技がチラホラ。
着陸も遠くて、助手のF野さんの指示がなければ崖の餌食になるところでした。
(釜無川の滑走路幅は狭いので、ちょっと奥に行くと段差(崖)がある)
ということで904.5点の不合格(惜しい!)でした。
来週の熊谷でリベンジです。
帰りは中央高速25Kmの渋滞で5時間もかかってしまい疲れました(T_T)
病後で長距離、長時間の運転に不安があったのですが、大丈夫だったので
来週も参加します。
最後にトピックスですが、ニシオカ製新型機のお披露目がありました。
単葉フルコンポジット機です。(機体名VALUE)
出来たてホヤホヤの試作機なのでこれから評価だそうですが、
皆さんカッコ良い~、飛びそう~との印象を持たれたようです。
なお、写真は残念ながらまだ公開不可とのこと。
発売時期と価格も未定なので、もう少しお待ち下さい。
突発性難聴を発症してから検定会は全てキャンセル(欠席)だったのですが、
そろそろ復活です。
このところ天気が悪かったですが、今日はピーカン微風のコンディション。
落ちても天候のせいには出来ません!
久しぶりの検定会だったにも関わらず緊張はそれほどでもないなと
思ったのですが、実際はかなり遠目で飛ばしたようです。
必然的に機体の姿勢もよく見えず、減点演技がチラホラ。
着陸も遠くて、助手のF野さんの指示がなければ崖の餌食になるところでした。
(釜無川の滑走路幅は狭いので、ちょっと奥に行くと段差(崖)がある)
ということで904.5点の不合格(惜しい!)でした。
来週の熊谷でリベンジです。
帰りは中央高速25Kmの渋滞で5時間もかかってしまい疲れました(T_T)
病後で長距離、長時間の運転に不安があったのですが、大丈夫だったので
来週も参加します。
最後にトピックスですが、ニシオカ製新型機のお披露目がありました。
単葉フルコンポジット機です。(機体名VALUE)
出来たてホヤホヤの試作機なのでこれから評価だそうですが、
皆さんカッコ良い~、飛びそう~との印象を持たれたようです。
なお、写真は残念ながらまだ公開不可とのこと。
発売時期と価格も未定なので、もう少しお待ち下さい。
2017-11-05 23:26
コメント(6)