-->
SSブログ

SPF初飛行 [SuperFantasista]

Super Fantasistaの初飛行を行いました。
IMG_4387.jpg

飛ばす前に電流チェック(80A)と回転数はタコメーターが?で測れませんでしたが、
距離チェックや各部点検問題無しなのでロールアウト。

ドキドキでしたが、すんなり離陸しました。
事前に聞いていましたが、ラダー当てなくとも真っ直ぐ上昇してくれるので楽です。

トリム調整はエレベーターのみ。
フライングテールのためゼロゼロに合わせてあったので、若干のアップトリムで
OKでした。エルロンは全く調整無しで済みました。

水平が取れたところで、スワリが良い機体だとまず思いました。
今日は少し風が強かったのですが、ドシッとしてます。
でも舵を打てば素直に反応してくれ、飛ばし慣れた機体のよう。
ただ、ラダーはメチャメチャ効くので、これは慣れるしかないなぁ。

ミキシングやサイドスラストは微調整が必要そうですが、大きなクセは無いので
大丈夫でしょう。

スナップは気持ちよく回ってくれます。
EVOの時も関心しましたが、それ以上です。
止めたいところでスパッと止まるし、止めた後のズレが少ないです。

コントラですが、やはり今までのパワーユニットとは次元が違う代物だと
思いました。OSベルトダウンやエンジン機とも違います。
スティックの1コマに敏感に反応するので使いこなすのには修行が必要そうです。
あと、音が非常に静かです。前後フローティングマウントのせいか、あの聞き慣れた
コントラの音では無いのです。流石に離陸時はあの音がするのですが、飛ばしていると
余りにも静かなのでフロントプロペラが飛んでいった?と思いました。クラブ員からは
70ベルトダウンみたいな音だねと感想を言われました。
このユニットを選択して良かったと思いました。

まだ初日の段階ですが、来年に向けて頼もしい相棒になってくれそうです。
ショップの立場として、これだけ絶賛するのは嘘っぽく感じられるかも
しれませんが、本音なので正直に書きました。
IMG_4392.jpg

最後に、本日の飛行場に集まったSPFの集合写真。
今日来なかった機体や製作中も含めてまだまだあるので、全部集まったら
精悍な絵が撮れると思います。
IMG_4395.jpg




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。