SPF初飛行 [SuperFantasista]
Super Fantasistaの初飛行を行いました。
飛ばす前に電流チェック(80A)と回転数はタコメーターが?で測れませんでしたが、
距離チェックや各部点検問題無しなのでロールアウト。
ドキドキでしたが、すんなり離陸しました。
事前に聞いていましたが、ラダー当てなくとも真っ直ぐ上昇してくれるので楽です。
トリム調整はエレベーターのみ。
フライングテールのためゼロゼロに合わせてあったので、若干のアップトリムで
OKでした。エルロンは全く調整無しで済みました。
水平が取れたところで、スワリが良い機体だとまず思いました。
今日は少し風が強かったのですが、ドシッとしてます。
でも舵を打てば素直に反応してくれ、飛ばし慣れた機体のよう。
ただ、ラダーはメチャメチャ効くので、これは慣れるしかないなぁ。
ミキシングやサイドスラストは微調整が必要そうですが、大きなクセは無いので
大丈夫でしょう。
スナップは気持ちよく回ってくれます。
EVOの時も関心しましたが、それ以上です。
止めたいところでスパッと止まるし、止めた後のズレが少ないです。
コントラですが、やはり今までのパワーユニットとは次元が違う代物だと
思いました。OSベルトダウンやエンジン機とも違います。
スティックの1コマに敏感に反応するので使いこなすのには修行が必要そうです。
あと、音が非常に静かです。前後フローティングマウントのせいか、あの聞き慣れた
コントラの音では無いのです。流石に離陸時はあの音がするのですが、飛ばしていると
余りにも静かなのでフロントプロペラが飛んでいった?と思いました。クラブ員からは
70ベルトダウンみたいな音だねと感想を言われました。
このユニットを選択して良かったと思いました。
まだ初日の段階ですが、来年に向けて頼もしい相棒になってくれそうです。
ショップの立場として、これだけ絶賛するのは嘘っぽく感じられるかも
しれませんが、本音なので正直に書きました。
最後に、本日の飛行場に集まったSPFの集合写真。
今日来なかった機体や製作中も含めてまだまだあるので、全部集まったら
精悍な絵が撮れると思います。
飛ばす前に電流チェック(80A)と回転数はタコメーターが?で測れませんでしたが、
距離チェックや各部点検問題無しなのでロールアウト。
ドキドキでしたが、すんなり離陸しました。
事前に聞いていましたが、ラダー当てなくとも真っ直ぐ上昇してくれるので楽です。
トリム調整はエレベーターのみ。
フライングテールのためゼロゼロに合わせてあったので、若干のアップトリムで
OKでした。エルロンは全く調整無しで済みました。
水平が取れたところで、スワリが良い機体だとまず思いました。
今日は少し風が強かったのですが、ドシッとしてます。
でも舵を打てば素直に反応してくれ、飛ばし慣れた機体のよう。
ただ、ラダーはメチャメチャ効くので、これは慣れるしかないなぁ。
ミキシングやサイドスラストは微調整が必要そうですが、大きなクセは無いので
大丈夫でしょう。
スナップは気持ちよく回ってくれます。
EVOの時も関心しましたが、それ以上です。
止めたいところでスパッと止まるし、止めた後のズレが少ないです。
コントラですが、やはり今までのパワーユニットとは次元が違う代物だと
思いました。OSベルトダウンやエンジン機とも違います。
スティックの1コマに敏感に反応するので使いこなすのには修行が必要そうです。
あと、音が非常に静かです。前後フローティングマウントのせいか、あの聞き慣れた
コントラの音では無いのです。流石に離陸時はあの音がするのですが、飛ばしていると
余りにも静かなのでフロントプロペラが飛んでいった?と思いました。クラブ員からは
70ベルトダウンみたいな音だねと感想を言われました。
このユニットを選択して良かったと思いました。
まだ初日の段階ですが、来年に向けて頼もしい相棒になってくれそうです。
ショップの立場として、これだけ絶賛するのは嘘っぽく感じられるかも
しれませんが、本音なので正直に書きました。
最後に、本日の飛行場に集まったSPFの集合写真。
今日来なかった機体や製作中も含めてまだまだあるので、全部集まったら
精悍な絵が撮れると思います。
2017-11-19 18:30
コメント(0)
コメント 0