SSブログ

32MZ用LCD保護シート [ショップ]

要望が多かった32MZ用のLCD保護シートが発売になりました。
特にサブ画面は傷が付きやすかったので朗報です。

309076_1b.jpg

・LCD保護シート(メイン&サブ) T32MZ用

早速、自分の送信機に貼りました。
まず用意する機材は、クリーナーとクリーニングクロス、ブロアー、
スキージ、ピンセットです。
クリーナーはメガネ用でも良いですが、曇り止め剤が入っていないもの。
DSC_3804b.jpg

作業場所は風呂場です。
ここが一番ホコリが付きにくいようです。
私はスマホの保護シートを貼る際も、ここで作業しています。
衣服からもホコリが出るので、合羽を着て作業します。
(昔、プラモ作りの方から聞いたのですが、効果の程は???)
IMG_7958b.jpg

保護シート両面には更に保護フィルムが貼ってありますが、
つまみシールが貼ってある緑色のフィルム側が表面側になります。
シートは若干小さめにカットされているので、位置決めはそれほど
神経質にならずとも大丈夫です。それよりも気泡やホコリが入らないように
するほうに神経を使います。貼る直前までブロアーでホコリを飛ばします。
IMG_7959b.jpg

サブ画面側は送信機上側から貼ったほうが楽そうです。
気泡が入っているように見えるのは表面側保護フィルムのです。
IMG_7960b.jpg

強粘着ではないようなので、気泡が入っても貼り直しが可能ですし、
端にある気泡はスキージで追い出せました。
私は保護シートを貼るのが苦手なのですが、何とかうまく出来ました。
IMG_7961b.jpg
コメント(0) 

チャージソケット流用 [Know How]

本来の使い方は、スイッチの充電口を胴体側板に取り付けるソケット
なのですが、エルロン延長コードのコネクタを胴体に固定するために
改造しました。

まず、差し込むコネクタがオスメス逆になるので、不要部分をカット。
IMG_7949b.jpg

接着剤で固定します。
IMG_7955b.jpg

胴体側にブラケットを作り、取り付ければ完成。
IMG_7957b.jpg

・チャージソケット
コメント(0)