SSブログ

フタバコネクタのこと [Know How]

某SNSにてエンコン以外のS.BUS系が全てノーコンで墜落の記事があり、
コメントの中でS.BUS中継BOXへのコネクタ接続が奥まで挿されていない
せいでは?とありました。
しかし、中継BOXが悪いと捉えた方がいらっしゃるようで、本質ではないので
ここに書かせていただきます。

まず、中継BOXに奥まで挿していない状況というのがこの例です。
IMG_8115b.jpg

左側の黒いコネクタが奥まで挿した状態で、右の赤いのが一段目の止まるところ
(便宜上クリック感と表現します)までの状態。
メカ積みの場合は手が届きにくいせいもあり、この状態が発生しやすいようです。
(経験談)

分かりやすいように受信機で見ると、1段目だと約1mm程度の隙間があることに。
見てお分かりのように、中家BOXだけでなく受信機でも同じ可能性があります。
IMG_8116b.jpg

コネクタのハウジングを取ってみるとこんな感じ。
ここから更に押し込むと2段目のクリック感があり、奥まで到達します。
IMG_8117b.jpg

何故、フタバコネクタは2段階のクリック感があるのかというと、
コネクタが3点接触になっているためです。
IMG_8118b.jpg

通常のコネクタ(旧JR等)は1番、2番のばねによる2点接触ですが、
フタバのは更に3番目のバネが付いている3点接触なのです。
1,2番が最初のクリック感、3番が2回目のクリック感の理由で、
この3番のばねが強力なので、グイっと押し込まないといけないのです。
(正確に言うと、奥まで挿すとオスコネクタは3番の先まで届くので4点接触)
フタバコネクタが接続性確保で採用している大きな特徴で他社は使えません。

ということでコネクタは奥までしっかりと押し込みましょう!です。

コメント(1) 

SkyLeaf Leader A1インプレッション [飛行機]

SkyLeaf Leader A1を飛ばさせていただく機会がありました。

Leader-A1.jpg

まず驚いたのが、座りの良さです。
飛行場は気流が悪くて自分の機体は結構揺れていたのですが、
それがドシッっと微動だに動きません。
すーっと流れるような直線飛行なのです。
セッティングもあるでしょうが、機体でこんなに違うとはビックリ!

次は横ものの浮きがハンパない!
ナイフエッジでラダーを自分の機体レベルで当てたらガンと上昇。
ほんのちょっと触る程度で良いのです。
1回転ロールなどはエレベーターだけ打っておけば軸が通ります。
P21オンコーナーのラダーループなどはエレベーター感覚で打てそうです。

機体が良いと、まるで自分の腕が上がったかのような気になります。
バッテリーが許せばP-21を通しでやってみたいところですが、短い時間で
送信機を返さざるを得なかったのが残念です。

フタバからはA1はgの高級版と聞かされていましたが、ハッキリ言って
別物です。戦闘能力超高いです。
販売店の私が言うと嘘っぽいと思うでしょうが、買われた皆さんが
口をそろえて良く飛ぶよと言われるのが理解できた次第です。
コメント(3) 

エアブラシホルダー [工具]

使っているエアブラシはトリガー式のため普通のホルダーが使えず、
置き場所が不便でした。
ネットで市販品を探すも、あるのはダブルアクション用のものばかり。
ホームセンターで代わりになるものは無いかと探してみたら、良さげな
ものを見つけました。

IMG_8112b.jpg

ただのフックなんですが、ゴムコーティングされていて、ちょうど
エアブラシが掛けられそうな形状とサイズ。
価格も100円台だったので、ダメ元で購入。
試しに机に洗濯ばさみで固定して載せてみたところバッチリです。

IMG_8110b.jpg

ちゃんと固定出来る土台を作ってみようと思います。



コメント(0) 

令和2年度F3A日本選手権中止 [飛行機]

本年度のF3A日本選手権は中止のリリースがありました。
詳細は日本模型航空連盟のHPをご覧ください。
コメント(0) 

航空法改正されました [ラジコン]

ドローン所有者登録義務の法改正が昨日の国会で成立になりました。
(以前の記事はこちら)
法改正を受け、国土交通省は2021年末~22年始めに登録制度を導入する予定だそうです。

コメント(0) 

キャッシュレス・消費者還元事業終了予定 [ショップ]

キャッシュレス・消費者還元事業が6/30で終了予定です。
新型コロナの景気対策で延長か?という噂もありましたが、
国会が延長しないで閉会のようなので、このまま終わるようです。

Cashless.jpg

当店では約1割が銀行振込からクレジットカードに変わりました。
(前年同期間比の注文件数割合での比較)

政府の目指すキャッシュレス化に効果はあったようです。

件数だけでなく、特に高額商品でカードが使われるようになりました。
5%の還元なので、金額が大きくなればなるほど戻ってくる額も多くなる
ので当然でしょう。(10万円のお買い物で5,000円)
実質安く買えるのは残り2週間となったので、もし高額商品を検討中
でしたら如何でしょうか?
コメント(0) 

SkyLeaf Leader A1 [ラジコン]

SkyLeaf Leader A1の第2ロットがやっと入荷しました。
3月末納期予定が新型コロナの影響を受けてしまい、遅れに遅れて
大変ご迷惑をおかけしました。
IMG_7993.jpg

詳細については、写真が多いので別ページへ。


続きを読む


コメント(0) 

FUTABA製UV CUT パラソル [ショップ]

日差しから身を守るシリーズ第2弾としてサングラスに続き、
UVカット パラソルが発売。

309212_1b.jpg

フタバオレンジ/ブラックに大きなFUATABAロゴは飛行場で映ること間違い無し。
裏面がアルミコーティングされた生地でUV&熱カット、開いたときのサイズが
約130cmとビックサイズなので、夏の強い日差しを遮ってくれると思います。
さらには、骨だけでなくシャフトもカーボン製!
こだわりのパラソルです。

・FUTABA製UV CUT パラソル



コメント(0)