SSブログ

第39回オールジャパン関東甲地区予選 [ラジコン]

題記予選の応援に行ってきました。
今日(7/21)は朝から雲が低く、頻繁に調査飛行が行われました。
IMG_6979b.jpg

11時過ぎ!にやっと開始。
全員の飛行は無理ということで、前日の上位10名を除く41人にて競技開始。
(その1)が7/20の確定選手。(その2)が7/21の結果です。
Scan-58_b.jpg

本戦出場の選手の皆さん、おめでとうございます。
ジャッジ及び熊谷SRCの皆さん、お疲れ様でした。
コメント(0) 

R7108SBアンテナホルダー [ラジコン]

R7108SBのアンテナは先端部が太いので、ノイズレスチューブに入りませんね。
何か良いものはないかと探したところ、丁度良いものがありました。

IMG_6964b.jpg

「ストロー」です。

材質もノイズレスチューブと同じPPです。
薄くて華奢ですが、アンテナ保持には支障がなさそうです。

コメント(2) 

32MZ新機能(2) [Know How]

新機能の続き

1.モデルと機体が違った場合、動作しなくなりました。

どういうこと?って思いましたよ。
実は今まで、送信機と受信機がリンク済みであれば、モデルと機体が違っていても
動作するのだそう。(マジか!)
32MZからは、モデルで選択した機体でしか動作しなくなりました。
(なお、FASSTest及びT-FHSSでしか機能しない)
今までモデル間違いをしたことがないので知りませんでしたが、
ヤバイ仕様だったのですね。

2.ユーザーメニューによく使う機能が登録できます。

既に下位機種にある機能ですが、画面右上のユーザーメニュー呼び出し
ボタンに、よく使う機能を登録することが出来るようになりました。
お目当ての機能がすぐに呼び出せるようになり便利だと思います。
IMG_6973b.jpg

3.サーボのS.BUS設定時の電源不要

これも下位機種には実装されていますが、送信機でサーボのS.BUS設定をする際、
電源を繋がなくても良くなりました。
頻繁に行う作業では無いですが、いちいち電源をつなぐのは面倒なので、
良い変更です。(私は仕事上頻繁に作業するので、とてもありがたい)
IMG_6974b.jpg

コメント(2) 

32MZ新機能(GPS) [Know How]

32MZに載ったGPSの利用法がマニュアルを読んで分かりました。

機体にGPSセンサーを積めば機体の位置は分かるようになりますが、
緯度と経度で表示されるため、だから何?って感じでした。

送信機側にもGPSが載ったことにより、相対的な位置関係が簡易マップ上で
表示されるようになりました。

イメージ的にはこんな感じ(転載許可取ってないのでポンチ絵です)
GPS画面b.jpg

送信機(青丸)はいつもマップの中心にいて、飛行機(赤丸)がどこにいるか
視覚的に分かるようになっています。
左側の距離は直線距離か地表距離から選べます。
右側のサイズでマップサイズを10m~1000mに変更可能。

今、どの距離を飛んでいるのかや、もしもの墜落時の捜索にも使えそう。
面白い機能のご紹介でした。


コメント(0) 

32MZ入荷 [ショップ]

FUTABA 32MZが入荷しましたので、ご紹介。

まずは4方向から
DSC_3340b.jpg

DSC_3343b.jpg

DSC_3344b.jpg

DSC_3346b.jpg

ABCDスイッチの向きが、かなり外側を向きました。
DSC_3345b.jpg

起動中画面
DSC_3347b.jpg

起動後の画面はほぼ18MZと変わりません。
DSC_3349b.jpg

サブディスプレイは室内だとちょっと見にくいが、外だと見やすいとのこと。
タイマーかテレメトリー表示に切り替えられるそう。
DSC_3357b.jpg

システムメニュー画面。
アイコンが分かりずらい!センス悪いよとホビーショーで言ったんだけど変わらなかった。
DSC_3353b.jpg

モデルメニューやリンケージメニューも同様。
DSC_3350b.jpg

各設定画面は18MZと同じレイアウトなので一安心。
DSC_3352b.jpg

起動が遅いと思ったら、WindousCEを相変わらず使っていました。
DSC_3354b.jpg

バッテリーやmicroSDカードは底面からアクセス。
DSC_3360b.jpg

バッテリーはリポ3.8V6600mAh。
1セルということ?何故3.8V?
DSC_3361b.jpg

R7108SB受信機。
DSC_3362b.jpg

アンテナ先端部に金属スリーブと称する太い箇所があります。
DSC_3364b.jpg

充電器とはUSBコードで接続です。
DSC_3365b.jpg

専用ケース。奥行方向が5mmほど大きくなっていました。
DSC_3339b.jpg

これから説明書を精読して気が付いたところがあったら、また報告します。

なお、申し訳ありませんが、初回ロットは即日完売しました。
次回入荷は8月初旬になる見込みなので、ご予約受付中です。

・FUTABA 32MZA 飛行機用T/Rセット
コメント(0) 

AKB杯スタント競技大会 [ラジコン]

今年もAKB杯スタント競技大会が開催されます。

日時:2019年9月22日(日)
会場:福島県須賀川市、浜尾遊水地内飛行場

場所は今年の日本選手権開催地です。
(ニュ-須賀川ラジコンクラブ飛行場の隣)

参加要綱は、OHKURAさんのラジコン日記を御覧ください。

コメント(0)