SSブログ

メカ積み完了 [ショップ]

依頼品のEssenceメカ積みが完了。
IMG_6063.jpg

IMG_6064b.jpg

IMG_6079.jpg

前回(2年前)と変わったのは、ベリーパン方式のノーズになっています。
理由は分かりませんが、わざわざ胴体型を替えたんですね。
IMG_6073.jpg

IMG_6074.jpg

重量は3,600g(リポ無し)
PowerMagic5200なら4,700g。
軽っ!

コメント(0) 

第38回オールジャパン関東甲地区代表選出大会 [ラジコン]

オールジャパン関東甲地区代表選出大会に応援に行ってきました。

場所は熊谷ラジコンスポーツクラブ。
「暑いぜ熊谷」で有名です。
昨日(7/21)のほうが暑かったようですが、それでも41度超えでした。
IMG_6048b.jpg

今回はエンジン機での出場者が今までより多かったのと、コントラが2機と
少なかったです。
選手権予選ではそうでもなかったので、???です。

本戦出場選手の10名(+補欠5名)です。
おめでとうございます。
IMG_6050b.jpg

結果表(もらった紙がトナー切れだったので見難くてスイマセン)
Scan-35b.jpg

本戦は10/6-7 宇都宮です。

コメント(0) 

新製品 [ショップ]

新製品のご紹介

OMR-4043-172II用リジットマウントスペーサー
OS製F3Aモーターリダクション OMR-4043-172IIをリジットマウント化し、
機体の直進性を改善します。
なお、リジットマウントのため音質は悪くなりますが、音より飛びですよね!
MH045_2b.jpg

OK模型製ヒンジスロッター
ヒンジを取り付けるための溝(スロット)をきれいに彫ることが出来るツール。
47889_1b.jpg

コメント(0) 

ProLine Fantasista-110EP臨時受注 [ショップ]

メーカーにて僅かですが再製造するそうです。
入荷時期は9~10月頃になりますが、臨時に注文を受け付けます。
手配の都合上、7/207/31までを受付期間としますので、ご検討ください。

fanta110_1L.jpg

ProLine Fantasista-110EP

コメント(0) 

航空検定 [飛行機]

航空検定を受験し、今回2級に合格しました\(^o^)/
IMG_5996_b.jpg

航空検定とは航空関連知識の広域性と深さを有する証として行われるものです。
(日本航空教育協会HPより抜粋)
1級~3級に分かれており、それぞれの出題範囲は下記となっています。

●1級:総合的な航空知識
航空力学、航空機構造、航空機材料、航空原動機、航空装備、航空法、
航空気象操縦方法、航空管制、航空保安施設、空港、客室サービス、
業界ニュース、航空安全の各ジャンルに分けて、2・3級より詳細に
総合的な航空知識を試す試験。

●2級:航空関連職業知識
パイロット、整備士、キャビンアテンダント、グランドハンドリングなど
様々な航空関連業務と、それらに従事する為に必要な資格や経歴に
ついて知識を試す試験。

●3級:基礎的な航空一般知識を試す試験

2級または3級からしか受験できないので、まず2級にチャレンジし
目標は1級取得です。
自己満足的な検定なのですが、勉強してみると知らないことばかりなので
面白いですよ。

航空検定HP
https://www.jaeazaidan.org/blank





コメント(0) 

18SZ 70thアニバーサリーモデル 入荷 [ショップ]

18SZ 70thアニバーサリーモデル が発売になりました。
027420_3b.jpg

アニバーサリーモデルの一番の特徴はアルミスティックです。
「よりスムースでしなやかな操縦フィーリングを実現」という謳い文句ですが、
実際に触ってみたら、誇張ではなく本当に違うことが分かりました。
027420_4b.jpg

左がアニバーサリーモデル、右が18MZ WC
027420_5b.jpg

027420_6b.jpg
まず、センター付近の剛性感が違います。
例えば、スティックを上下に動かした際、ニュートラル部を通過する際の
遷移状態がものすごく自然にも関わらず、しっかりニュートラルが分かるのです。
複合蛇を打つ際には、強力な武器になってくれそうです。
スティックを細かく動かしてみると分かるのですが、ブレが少なくなっており、
剛性が高くなっているのが分かります。
これほどのスティックならば、やはりハイエンド機にも欲しいですね。
WCにも搭載されることを強く望むところです。

あと、外観はWC同様のブラックパール仕様。
指紋が付きやすいとか^^;言われますが、やはり高級感が違います。
また専用キャリングボックスは、World Chanpion記念モデル同様のカーボン調パネル
(但しブルー1色)で、これも高級感あります。
単体での販売はないのでプレミア感もあります。
027420_2b.jpg

FUTABA 18SZ 70thアニバーサリーモデル 飛行機用T/Rセット

コメント(1) 

AKB製サイレントマウント [ショップ]

AKB aircraft製ごーまるコントラベルトドライブ用のサイレントマウントが
発売になりました。

AKB-silent-mt_2b.jpg

ノーマルのマウントでは4本のフローティングゴムを使いますが、
このマウントは8本仕様となります。

フローティング仕様で音は劇的に静かになりますが、少し弊害も出るので、
それを改善してくれるパーツです。
実際に飛んでいるのを須賀川で見てきたので、効果はバッチリですよ。
AKB製サイレントマウント

あと、旧型のユニットでフロント側のドライブワッシャーが抜けない場合、
OSから出ているドライブワッシャー抜きが使えることが分かりました。
AKB-silent-mt_4b.jpg

装着時に後ろ側スピンナーのツバが少し邪魔をするのですが、そこは代用品なので、
工夫してください(^^ゞ
ちなみに、タイプⅡユニットでは標準で工具が付属するので不要です。
OS製モータードライブワッシャー抜き DP1
コメント(0) 

平成30年度 F3A日本選手権 関東甲信越地区予選 [ラジコン]

6/30~7/1に開催された平成30年度 F3A日本選手権 関東甲信越地区予選の応援に
土曜日だけ行ってきました。
IMG_6004.jpg

運営及びジャッジの方々。
今年から関東甲信越予選も日本模型航空連盟ジャッジにて行われました。
IMG_6005.jpg

関東は早くも梅雨が開けて猛暑快晴となったのですが、終日爆風で常時7~8m/s、
強い時は10m/s以上はあったと思います。右後ろからからの風です。
IMG_6013.jpg

参加選手の機体
IMG_6007.jpg

IMG_6008.jpg

IMG_6010.jpg

IMG_6011.jpg

IMG_6012.jpg

IMG_6014.jpg

最終結果は、日本模型航空連盟のHPにてご確認ください。
(7/1時点ではまだ載っていませんでした)

おまけ-1
ニシオカ製Valueの量産先頭品の納品が開始されました。
西岡さん直々に会場まで持ってきていただき、顧客に渡せました。
IMG_6017.jpg

おまけ-2
飛行場からの帰りにHobbyNetにお邪魔しました。
主な目的は機体の引取りだったのですが、色々な情報も仕入れさせていただき
ありがとうございます。
IMG_6018.jpg





コメント(0)