Advantage80-Bip [ショップ]
NTS製Advantage80-Bipが入荷しました。
なお、NTSさんは今年いっぱいで営業終了になるそうです。
今までありがとうございました。
・Advantage80-Bip
※当初の投稿でAdvantage80-Bipの入荷が最後と書きましたが修正します。
なお、NTSさんは今年いっぱいで営業終了になるそうです。
今までありがとうございました。
・Advantage80-Bip
※当初の投稿でAdvantage80-Bipの入荷が最後と書きましたが修正します。
2021-11-25 17:49
コメント(0)
AKB aircraft 新製品 [パーツ]
AKB aircraft からも新製品が出る予定です。
フルサイズ機用シングルリダクションシステム(タイプA-200)です。
このユニットは、なんと24 x12 プロペラを回しきるのです。
24インチ!! 大径ペラをゆっくり回すのは確かに理にかなっています。
有り余るパワーのためAFRは65%で飛ばすそうです。
搭載機はインターセプターでしたが、気になるサイドスラストも大きく変える
必要が無かったそうです。
専用F3A-ESCとの組み合わせで飛ばしているのを見ましたが、コントラ並みに
ブレーキが良く効いているのが分かりました。
バッテリー残もBeat ONで30%残るそうです。
既に量産に入っているそうですから、間もなく発売開始になると思います。
【ここだけの情報】
販売終了になったSuper Fantasista 70 が機数限定で再販されるそうです。
(胴体カラーは最終版の垂直尾翼がオレンジタイプになります)
今夏に販売終了になった後、沢山の問い合わせがあったため数量限定で
製造することにしたそうです。
ただ、コロナに伴う輸送費の高騰のため販売価格は上がるかもしれません。
(ニュースでご存じと思いますが、船便はコンテナ不足で輸送費が暴騰しています。
航空便も減便の影響でじりじりと上がっている状況です)
なので、まだネットショップには出せませんが、気になる方は連絡ください。
フルサイズ機用シングルリダクションシステム(タイプA-200)です。
このユニットは、なんと24 x12 プロペラを回しきるのです。
24インチ!! 大径ペラをゆっくり回すのは確かに理にかなっています。
有り余るパワーのためAFRは65%で飛ばすそうです。
搭載機はインターセプターでしたが、気になるサイドスラストも大きく変える
必要が無かったそうです。
専用F3A-ESCとの組み合わせで飛ばしているのを見ましたが、コントラ並みに
ブレーキが良く効いているのが分かりました。
バッテリー残もBeat ONで30%残るそうです。
既に量産に入っているそうですから、間もなく発売開始になると思います。
【ここだけの情報】
販売終了になったSuper Fantasista 70 が機数限定で再販されるそうです。
(胴体カラーは最終版の垂直尾翼がオレンジタイプになります)
今夏に販売終了になった後、沢山の問い合わせがあったため数量限定で
製造することにしたそうです。
ただ、コロナに伴う輸送費の高騰のため販売価格は上がるかもしれません。
(ニュースでご存じと思いますが、船便はコンテナ不足で輸送費が暴騰しています。
航空便も減便の影響でじりじりと上がっている状況です)
なので、まだネットショップには出せませんが、気になる方は連絡ください。
2021-11-22 13:49
コメント(0)
SkyLeaf Leader A1 Plus [飛行機]
FUTABA新製品SkyLeaf Leader A1 Plusのご紹介。
大きな特徴は主翼の後退角が強くなり上翼の取付位置が前側に移動しています。
各部の諸元変更でロール系が更にやり易くなったのと、テーパー比が強い
主翼になったことで心配していたスピンの入り方は全く問題無かったそうです。
また、エルロン面積の増加によりスナップの止めが更に決まるように。
翼厚は旧A1と同じ11%だが、翼弦が長くなっている関係で、比較すると
厚めになっている。その影響かスワリがさらに良いとのこと。
(全て音田氏から聞いた内容です)
重量は4,620gと超軽量にも関わらず塗装の仕上げは素晴らしかったです。
(Adverrun コントラV2、GensAce Onda Special、デュアルレシーバ仕様)
今週末に行われたクラブ対抗でのお披露目だったのですが、カラーリングが
カッコ良くなったの声も多く聞きました。
この試作機で修正が必要ないことが確認できたので来春発売が決定だそうです。
正式リリース(価格決定)後に販売開始となりますので、別途お知らせします。
各部の画像
(ラダーヒンジ部に最初から空気抜き穴が開けてあります)
(裏面のデザインも視認性よし)
(奥がA1 Plus)
(音田氏による飛行。ダントツの高得点でした)
大きな特徴は主翼の後退角が強くなり上翼の取付位置が前側に移動しています。
各部の諸元変更でロール系が更にやり易くなったのと、テーパー比が強い
主翼になったことで心配していたスピンの入り方は全く問題無かったそうです。
また、エルロン面積の増加によりスナップの止めが更に決まるように。
翼厚は旧A1と同じ11%だが、翼弦が長くなっている関係で、比較すると
厚めになっている。その影響かスワリがさらに良いとのこと。
(全て音田氏から聞いた内容です)
重量は4,620gと超軽量にも関わらず塗装の仕上げは素晴らしかったです。
(Adverrun コントラV2、GensAce Onda Special、デュアルレシーバ仕様)
今週末に行われたクラブ対抗でのお披露目だったのですが、カラーリングが
カッコ良くなったの声も多く聞きました。
この試作機で修正が必要ないことが確認できたので来春発売が決定だそうです。
正式リリース(価格決定)後に販売開始となりますので、別途お知らせします。
各部の画像
(ラダーヒンジ部に最初から空気抜き穴が開けてあります)
(裏面のデザインも視認性よし)
(奥がA1 Plus)
(音田氏による飛行。ダントツの高得点でした)
2021-11-21 21:19
コメント(0)
新商品 [ショップ]
新商品のご紹介。
・OS製ESC OCA-3100HV
・OS製ESC OCA-3070HV
OSからも回生ブレーキ機能が付いたESCが発売になりました。
なお、ガバナー機能も付いていますがF3A競技会では使用できません。
細かい規定の話になりますが、このESCのガバナーはFAIスポーティングコードに
抵触する動作をするためだそうです。(AKB aircraft F3A-ESCは問題なし)
ちなみに普段の飛行ならばONにしても飛ばせますが、設定を追い込まないと
とても飛ばしずらいそうですよ(OS/羽根田氏談)
・FUTABA FMA-5048 KV515 ブラシレスモーター
双葉から50~70クラス用モーターが発売。
1500Wクラスなので5セルで17 x 8Eプロペラを使う機体用です。
・Gens ace製LiPoバッテリープロテクター GAC0100
充電器とリポの間に挟んで使います。
万が一、誤った設定で充電を開始してしまった場合でも異常を検知し
火災等の最悪の事態を回避してくれる装置です。
・DUALSKY製SUMMIT 100HV OPTO スピードコントローラー
70クラス用にSUMMIT 100 lightを販売していましたが、このところ全く
入荷しないので100HVも扱うことに。当然ですがフルサイズ機でも使えます。
・FALCON カーボンプロペラ 22×12WE-II
22×12と22×13の間を埋めるワイドブレードタイプ。
ご使用中の方からの評判も良いです。
・OS製ESC OCA-3100HV
・OS製ESC OCA-3070HV
OSからも回生ブレーキ機能が付いたESCが発売になりました。
なお、ガバナー機能も付いていますがF3A競技会では使用できません。
細かい規定の話になりますが、このESCのガバナーはFAIスポーティングコードに
抵触する動作をするためだそうです。(AKB aircraft F3A-ESCは問題なし)
ちなみに普段の飛行ならばONにしても飛ばせますが、設定を追い込まないと
とても飛ばしずらいそうですよ(OS/羽根田氏談)
・FUTABA FMA-5048 KV515 ブラシレスモーター
双葉から50~70クラス用モーターが発売。
1500Wクラスなので5セルで17 x 8Eプロペラを使う機体用です。
・Gens ace製LiPoバッテリープロテクター GAC0100
充電器とリポの間に挟んで使います。
万が一、誤った設定で充電を開始してしまった場合でも異常を検知し
火災等の最悪の事態を回避してくれる装置です。
・DUALSKY製SUMMIT 100HV OPTO スピードコントローラー
70クラス用にSUMMIT 100 lightを販売していましたが、このところ全く
入荷しないので100HVも扱うことに。当然ですがフルサイズ機でも使えます。
・FALCON カーボンプロペラ 22×12WE-II
22×12と22×13の間を埋めるワイドブレードタイプ。
ご使用中の方からの評判も良いです。
2021-11-05 21:33
コメント(0)