電圧降下について [Know How]
初歩的な話なので、知っている人は読み飛ばしてください。
飛行中のバッテリーは電圧降下しています。
例えば、フライトを終えて残量チェックをしたら20%残で18.5Vだったとします。
しかし、演技終盤でパワーを入れているときの電圧は17Vくらいまで下がっています。
これが電圧降下です。
17Vだと0%に近いです。
残量がある程度残っているのにバッテリーが死んでしまうのはそのせいです。
では、なぜ電圧が下がるのか簡単に言うと、抵抗がある回路に電流を流すと
電圧が下がるからです(いわゆるオームの法則ってやつ)
なんか難しくて分からん!と思った方は実体験で確認してみてください。
地上でバッテリーにリポチェッカーを付けたままモーターを回してみてください。
スロットルの開度にしたがってバッテリーの電圧が下がります。
スロットルを戻すと電圧は上がります。
続く(かも)
(ちなみに上記の電圧と残量%は分かりやすいように適当な値です)
飛行中のバッテリーは電圧降下しています。
例えば、フライトを終えて残量チェックをしたら20%残で18.5Vだったとします。
しかし、演技終盤でパワーを入れているときの電圧は17Vくらいまで下がっています。
これが電圧降下です。
17Vだと0%に近いです。
残量がある程度残っているのにバッテリーが死んでしまうのはそのせいです。
では、なぜ電圧が下がるのか簡単に言うと、抵抗がある回路に電流を流すと
電圧が下がるからです(いわゆるオームの法則ってやつ)
なんか難しくて分からん!と思った方は実体験で確認してみてください。
地上でバッテリーにリポチェッカーを付けたままモーターを回してみてください。
スロットルの開度にしたがってバッテリーの電圧が下がります。
スロットルを戻すと電圧は上がります。
続く(かも)
(ちなみに上記の電圧と残量%は分かりやすいように適当な値です)
2021-01-22 21:42
コメント(0)