SSブログ

ニシオカ製コントラベルトリダクション [ショップ]

ニシオカホビーアシスタントから、遂にコントラユニットが発売になりました。

NNK10K_1b.jpg

NNK10K_5b.jpg

NNK10K_2b.jpg

NNK10K_4b.jpg

コンペチタ―の赤色に対してブルーアルマイトが新鮮です。

仕様はコンベンショナルなF/R共にベルトリダクション方式。

機体の直進性確保のために、敢えてリジットマウントのみ。

メインシャフトはチタン材の削り出しにより軽量化と精度を確保。

価格が安いCモーター仕様もありますが、重量が約40g重くなるので、

当店では他ユニットで実績のあるコントロニックモーター仕様を扱います。

(ご要求があればCモーター仕様も取り寄せ可能です)

・ニシオカ NNK10K コントラベルトリダクション
コメント(0) 

リポ残量と%表示 [Know How]

通常、リポ残量は%(パーセント)で表現していると思いますが、これはハイペリオン

充電器だけの話です。

私が知っている限りですが、ハイペリオン以外の充電器はV(ボルト)表示となります。

F3Aではハイペリオン充電器がデファクトスタンダードなので%で話を進めますが、

この%表示と電圧値の関係は下記となっています。(エアクラフトHPから抜粋)

100% 4.2V
90% 4.11V
80% 4.02V
70% 3.95V
60% 3.87V
50% 3.8V
40% 3.7V
20% 3.6V
10% 3.5V

上記範囲ではほぼリニアに電圧が下がっていますが、リチウム系バッテリーは容量が

少なくなってくると崖を下るように電圧が下がるのはご存知かと思います。

20%残っているからと安心していると直ぐに0%に近づいてしまうので注意が必要です。

なお、私が使っているハイペリオン製リポチェッカーでは低い%表示が出ます。

(例えば3.8Vで45%)

ここらへんは機差とか安全率とかがあるかもしれませんし、そもそも異なるリポ

チェッカーだと表示される電圧も異なっていたりします。

あるかどうかは知りませんが、多めに表示されるリポチェッカーだとヤバいかも。

所詮、校正されていない電圧計なので、数%~1割程度の誤差は許容して扱わないと

危ないと言えます。

コメント(0) 

カーボンデザインウェイト [ショップ]

重心位置合わせに使うウェイトですが、生地のままだといかにもカッコ悪い。

そこでカーボンデザインウェイトの登場。

あくまでもカーボン柄のためウェイトなのに軽いなんてことはなく、

しっかりと役目は果たします(笑)

愛機のドレスUPに是非お使いください。

GA10125_1b.jpg

GA10125_3b.jpg

・カーボンデザインウェイト


コメント(0) 

電圧降下(続き) [Know How]

電圧降下の値は電流値と抵抗値によって変わります。

電流値はスロットルの開度によって変わります。

全開にしたときが最大値ですが、負荷が高いプロペラとかモーターによっても

値は変わります。


抵抗は色々なパラメーターがあります。

・まずはもちろんモーター

・ESCはパワーMOS-FETのON抵抗

・バッテリーの内部抵抗

・あと馬鹿にならない配線抵抗とコネクタの接続抵抗

これらが合計されて抵抗値となるので機体によって変わります。


従って飛ばし方や機体によって電圧降下値が変わるので、一概にどのくらいとは

言えませんが、電圧計を付けてテレメトリーで確認すれば値が分かります。

電圧値にアラームを設定しておけば、例えば全開垂直上昇でアラームが鳴ったら、

その後はスロットルを控えめにして回収すればバッテリーを死なさずに済むという

使い方になります。


ちなみにリポは3.0V/セル以下になると死んでしまうと言われているので、少し

余裕を持ったアラーム値にしておくと良いでしょう。

電圧計はフタバからCA-RVIN-700外部電圧入力ケーブルという商品で出ています。


次回はリポ残量値について書く予定です。
コメント(0) 

電圧降下について [Know How]

初歩的な話なので、知っている人は読み飛ばしてください。

飛行中のバッテリーは電圧降下しています。

例えば、フライトを終えて残量チェックをしたら20%残で18.5Vだったとします。

しかし、演技終盤でパワーを入れているときの電圧は17Vくらいまで下がっています。

これが電圧降下です。

17Vだと0%に近いです。

残量がある程度残っているのにバッテリーが死んでしまうのはそのせいです。

では、なぜ電圧が下がるのか簡単に言うと、抵抗がある回路に電流を流すと

電圧が下がるからです(いわゆるオームの法則ってやつ)

なんか難しくて分からん!と思った方は実体験で確認してみてください。

地上でバッテリーにリポチェッカーを付けたままモーターを回してみてください。

スロットルの開度にしたがってバッテリーの電圧が下がります。

スロットルを戻すと電圧は上がります。

続く(かも)

(ちなみに上記の電圧と残量%は分かりやすいように適当な値です)


コメント(0) 

2021カレンダー [飛行機]

今までは貰いもののカレンダーを使っていたのですが、

今年はコロナのせいかどこからも頂けず、自分で調達しました。

せっかくなので飛行機もので探したら、良いのがありましたよ。

JASDF(航空自衛隊)のです。
IMG_8696b.jpg

卓上カレンダーなので写真が出しゃばらずに良いサイズで見易い。
IMG_8697b.jpg

お気に入りはこれ。

色々なカラーリングのF15
IMG_8698b.jpg

医療従事者応援のブルーインパルス飛行展示もあります。
IMG_8700b.jpg

写真一覧と来年のカレンダー付き
IMG_8699b.jpg
コメント(0) 

謹賀新年 [ショップ]

2021年賀.jpg

あけましておめでとうございます

本年も当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

新しい製品や情報が入りましたら、今年も積極的に発信していきますので

引き続きご愛顧いただければ幸いです。


さて本年の抱負ですが、私的には昨年末に複葉コントラ2機体制となりましたので、

今年は早く手に馴染むようになりたいです。

あと、Fパターンにもチャレンジしようと考えています。

コロナ渦が落ち着けば検定会や大会にも参加しますので、よろしくお願いします。

ショップの方ですが、今年も初売りをやります。

まずは初売り商品を掲示しましたので覗いてみてください。

価格は1月4日10時の発売開始とともに表示されますので、ご了承願います。
コメント(0)