AdverrunコントラV2ドライブシャフト交換 [Know How]
Adverrunコントラのドライブシャフトを曲げてしまったので交換します。
なお、正式な交換方法を教わったわけでは無いので、私なりのやり方に
なります。
まず、先端のスナップリングを外します。
最初、飛行場ではテキトーな工具で外そうとしたのですが無理と悟り、
家に戻ってスナップリングプライヤーで外しました。
フロント側プレートを固定しているM3キャップビスを外します。
付属の交換用工具を使いフロント側プレートと赤いシャフトを一緒に抜けば
分解できます。
ヘリカルギア大はトルクスビスで止まっているのでT10レンチドライバーを使います。
なお、ドライブシャフト交換時はヘリカルギア大を外す必要が無いことに後で
気が付きました。ただ、このトルクスビスは緩んだ経験があるので確認してください。
ドライブシャフトについているハブを2個のイモネジで外しシャフトを交換します。
あとは、外した順の逆に組み立てれば完了となります。
記事だとあっという間に出来たように思えるかもしれませんが、実際には
あーだこーだと試行錯誤しているので、結構な手間がかかりました。
自分で交換するのは無理だと思ったら修理依頼に出すことをお勧めします。
追記:
新品のドライブシャフトはADコントラ用フロントプロペラアダプターが
きつくて入りませんでした。
プロペラアダプターの商品説明にも書いてあるのですが、#1000~2000程度の
耐水ペーパーにてシャフトを削ると入るようになります。
電動ドリルにシャフトを咥えて回し、表面のザラツキを軽く取る程度で
入るようになりました。
なお、正式な交換方法を教わったわけでは無いので、私なりのやり方に
なります。
まず、先端のスナップリングを外します。
最初、飛行場ではテキトーな工具で外そうとしたのですが無理と悟り、
家に戻ってスナップリングプライヤーで外しました。
フロント側プレートを固定しているM3キャップビスを外します。
付属の交換用工具を使いフロント側プレートと赤いシャフトを一緒に抜けば
分解できます。
ヘリカルギア大はトルクスビスで止まっているのでT10レンチドライバーを使います。
なお、ドライブシャフト交換時はヘリカルギア大を外す必要が無いことに後で
気が付きました。ただ、このトルクスビスは緩んだ経験があるので確認してください。
ドライブシャフトについているハブを2個のイモネジで外しシャフトを交換します。
あとは、外した順の逆に組み立てれば完了となります。
記事だとあっという間に出来たように思えるかもしれませんが、実際には
あーだこーだと試行錯誤しているので、結構な手間がかかりました。
自分で交換するのは無理だと思ったら修理依頼に出すことをお勧めします。
追記:
新品のドライブシャフトはADコントラ用フロントプロペラアダプターが
きつくて入りませんでした。
プロペラアダプターの商品説明にも書いてあるのですが、#1000~2000程度の
耐水ペーパーにてシャフトを削ると入るようになります。
電動ドリルにシャフトを咥えて回し、表面のザラツキを軽く取る程度で
入るようになりました。
2022-10-26 17:58
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