-->
SSブログ

AdverrunコントラV2ドライブシャフト交換 [Know How]

Adverrunコントラのドライブシャフトを曲げてしまったので交換します。

なお、正式な交換方法を教わったわけでは無いので、私なりのやり方に

なります。


まず、先端のスナップリングを外します。

最初、飛行場ではテキトーな工具で外そうとしたのですが無理と悟り、

家に戻ってスナップリングプライヤーで外しました。

IMG_0922b.jpg

フロント側プレートを固定しているM3キャップビスを外します。

IMG_0923b.jpg

付属の交換用工具を使いフロント側プレートと赤いシャフトを一緒に抜けば

分解できます。

IMG_0924b.jpg

IMG_0925b.jpg

IMG_0926b.jpg

ヘリカルギア大はトルクスビスで止まっているのでT10レンチドライバーを使います。

なお、ドライブシャフト交換時はヘリカルギア大を外す必要が無いことに後で

気が付きました。ただ、このトルクスビスは緩んだ経験があるので確認してください。

IMG_0927b.jpg

ドライブシャフトについているハブを2個のイモネジで外しシャフトを交換します。

IMG_0928b.jpg

あとは、外した順の逆に組み立てれば完了となります。

IMG_0935b.jpg


記事だとあっという間に出来たように思えるかもしれませんが、実際には

あーだこーだと試行錯誤しているので、結構な手間がかかりました。

自分で交換するのは無理だと思ったら修理依頼に出すことをお勧めします。


追記:

新品のドライブシャフトはADコントラ用フロントプロペラアダプターが

きつくて入りませんでした。

IMG_0929b.jpg

プロペラアダプターの商品説明にも書いてあるのですが、#1000~2000程度の

耐水ペーパーにてシャフトを削ると入るようになります。

電動ドリルにシャフトを咥えて回し、表面のザラツキを軽く取る程度で

入るようになりました。

IMG_0930b.jpg

IMG_0931b.jpg

IMG_0932b.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。