スカイリーフリーダーへのマウント取付け [製作]
スカイリーフリーダーへモーターマウントを取付け依頼あり。
マウントはフライトホビー製
2枚を張り合わせる際、3mmビスを入れておくと初期の位置合わせが楽です。
機首部は内側にめくれているので、5mmくらい残して削り取ります。
目安になるようにマスキングテープ貼りましたが、剥がす際に塗装も
剥がれてしまうかもしれないので、オススメはできないです。
オプションマウントですが、バリが出ているのでヤスっておきます。
スピンナーバックプレート外周線をけがいておき、機首開口部に合わせられるように。
機首は内側から見ると隙間があり、接着剤が無駄に流れて重くなるので
スクラップバルサで埋めます。
マウントはシリカフィラーを混ぜたエポキシで接着します。
エポキシ単体よりも強度が上がるようです。
説明書にはガラスクロス補強かカーボンロービングもしろと書いてありますが、
胴体壁面との隙間が結構あり、樹脂をガッツリ使いそうだったので
マイクロバルーン混入レジンで補強しました。
自分の機体もこの方式なので大丈夫かと。
マウントの完成です。
前から見るとスピンナーバックプレート隙間からベニア板が見える構造なので
胴体と同じ色に塗りました。
マウントはフライトホビー製
2枚を張り合わせる際、3mmビスを入れておくと初期の位置合わせが楽です。
機首部は内側にめくれているので、5mmくらい残して削り取ります。
目安になるようにマスキングテープ貼りましたが、剥がす際に塗装も
剥がれてしまうかもしれないので、オススメはできないです。
オプションマウントですが、バリが出ているのでヤスっておきます。
スピンナーバックプレート外周線をけがいておき、機首開口部に合わせられるように。
機首は内側から見ると隙間があり、接着剤が無駄に流れて重くなるので
スクラップバルサで埋めます。
マウントはシリカフィラーを混ぜたエポキシで接着します。
エポキシ単体よりも強度が上がるようです。
説明書にはガラスクロス補強かカーボンロービングもしろと書いてありますが、
胴体壁面との隙間が結構あり、樹脂をガッツリ使いそうだったので
マイクロバルーン混入レジンで補強しました。
自分の機体もこの方式なので大丈夫かと。
マウントの完成です。
前から見るとスピンナーバックプレート隙間からベニア板が見える構造なので
胴体と同じ色に塗りました。
2018-11-17 22:13
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