-->
SSブログ

プロペラ飛んだ [飛行機]

3連休は最終日だけ飛行場に行き、前回検定会にて指摘されたところを重点的に練習。
IMG_6443b.jpg

4フライト目に、さあ離陸というところでスロットルを上げたら、
何かが飛び散りました!

何っ?

機体を見たら、フロントペラが根本から千切れていました(T_T)

IMG_6444b.jpg

実は、3フライト目の着陸でプロペラを地面に突いていました。
外観は異常無かったので安心していたのですが、スピンナーで隠れている
付け根にクラックが入っていたのでしょう。

人の近くや飛行中に破断でなくて良かったけど、整備不良で反省です。

ちなみに破断したプロペラの断面
IMG_6445b.jpg

コントラオリジナルペラは殆ど中空構造で、ハブ部に硬木が入っているのみ。
シングルペラのファルコンやメイズリックではここから折れたことが無かったので
盲点でした。

なお、硬木も厚さ方向に全部入っている訳ではないので、強く締めるとハブ部が潰れる
かもしれません。
電動ペラなので、エンジン機ほどバカ力で締めないでしょうが、注意が必要です。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。