SSブログ

TZ240入荷 [ショップ]

久しぶりの新型エンジン発売です。
TZ240_1b.jpg

TZ240_4b.jpg

TZ240_6b.jpg
ニードルとスロー調整は別体なので、使いやすいところに設置できます。

TZ240_7b.jpg
ベンチテスト済みのタグが付いていました。
BlackSpecial 15-18燃料で21 x 10.5ペラを7,100rpmで回したみたいです。

TZ240_5b.jpg
前にも書きましたが、BOXER(ボクサー)エンジンです。
自動車やバイクに詳しい方ならご存じと思いますが、水平対向エンジンには
2種類あり、ボクサーと180度V型です。
180度V型はピストンが同時に同じ方向に動くのに対し、ボクサーはピストン同士が
違う向きに動きます。(ボクサーが両手のグラブを打ち付けるのが名の由来らしい)
これにより振動を抑えることが出来るためTZ240ではリジットマウントで問題なく、
実際に始動時に機体持ちをした際に振動が少ないのに驚きました。

また、240エンジンなのでパワー的にも十分であり、結果的にスロットルを上げずに
済むために、静かなフライトになります。
音に関しては言葉での説明やYouTube等では再現性が低いので、是非、どこかで
聞いていただけると分かると思います。

しかし、良いところばかりではありません。
まず、重たいです。エンジンだけで1200gあります。マフラーも2本で115gです。
しかし、来年からはF3A機の重量上限が5,500g(燃料含む)になるので、600cc
タンクを積まなければ何とかなりそうです。

最大の弱点は、一般的に手に入る機体がありません。
今、試作エンジンで飛ばしている方たちは殆どが改造機なので、それが出来る
一部のユーザーだけが使うことが出来るエンジンです。
(どこかで出さないかな?)

・YS製TZ240 BOXER

コメント(0) 

FlightCoach用電源 [パーツ]

VLV FlightCoachの電源には2~6セルのリポが使えます。
最初の頃は動力用リポのバランスコネクターから取っていたが、
今は受信機用バッテリーと共用しています。
IMG_2430b.jpg

使っているのはFULLYMAX 2S 900mAhですが、5FLTで残量が10%程度減る
程度です。

コメント(0)