VLV Contra Drive [ショップ]
VLV Contra Driveを発売開始します。
2022年度F3A日本選手権にて準優勝のFUTABA鈴木悠平選手が使用したユニットで、
昨年のオーストラリア マスターズでも優勝と3位の選手も使用していました。
(VLVはオーストラリアのメーカーです)
このユニットの特徴は、460gと超軽量ながらパワーとトルクがあり、更には
電費も良くて音も静かなところです。
アドバルーンコントラと似たような構造にも関わらず、約50gも軽く出来て
いるのが驚きです。
なお、Titaniumがメインシャフトとモーターシャフトがチタン製の460g、
Competitionは通常シャフトの480gです。
音が静かな理由は鈴木選手が述べていますが、F/Rペラの間隔が少し広いのと
防振ゴム構造が秀逸なのが効いているそうです。
プロペラ間隔が広いということは効率が上がるので、電費向上にも寄与
するのだと思います。
私見ですがヘリカルギア精度が良さそうなのも効いていそう。
やはり、後から出てくる商品は色々と研究しているのでしょう。
フロントマウント寸法はアドバルーンコントラと互換性がありそうなので
私も積んで飛ばしてみたいと思っています。
・VLV Contra Drive Titanium
・VLV Contra Drive Competition
あと、VLVからESCも発売になります。
長くなるので別記事にします。
2022年度F3A日本選手権にて準優勝のFUTABA鈴木悠平選手が使用したユニットで、
昨年のオーストラリア マスターズでも優勝と3位の選手も使用していました。
(VLVはオーストラリアのメーカーです)
このユニットの特徴は、460gと超軽量ながらパワーとトルクがあり、更には
電費も良くて音も静かなところです。
アドバルーンコントラと似たような構造にも関わらず、約50gも軽く出来て
いるのが驚きです。
なお、Titaniumがメインシャフトとモーターシャフトがチタン製の460g、
Competitionは通常シャフトの480gです。
音が静かな理由は鈴木選手が述べていますが、F/Rペラの間隔が少し広いのと
防振ゴム構造が秀逸なのが効いているそうです。
プロペラ間隔が広いということは効率が上がるので、電費向上にも寄与
するのだと思います。
私見ですがヘリカルギア精度が良さそうなのも効いていそう。
やはり、後から出てくる商品は色々と研究しているのでしょう。
フロントマウント寸法はアドバルーンコントラと互換性がありそうなので
私も積んで飛ばしてみたいと思っています。
・VLV Contra Drive Titanium
・VLV Contra Drive Competition
あと、VLVからESCも発売になります。
長くなるので別記事にします。
2022-11-28 21:04
コメント(0)
コメント 0