-->
SSブログ

コネクターキャップホルダー [Know How]

最近、コネクターをSUPRA X 6mmからSUPRA X 4mm F3A Proに切り替えました。

理由はプラスチックのハウジングが経年劣化で抜けやすくなったため。

大体、1~2年でダメになりますね。

コネクターは定期交換品だと思っているので同仕様に交換でも良かったのですが、

他のコネクターも使ってみようと思い、高スペックなF3A Proへ。

バッテリーのコネクターを他仕様に変更するとESCや充電器のコネクターも

変更する必要があるので、やるには決断がいりますが、、、

あと、F3A Proコネクターはハウジングが無いタイプなのでコネクターキャップが

必須です。ただ、キャップを外した時の一時保管場所に困ります。

通常はズボンのポケットに入れておきますが、ガサゴソ探すのが不便でした。

何か良い方法は無いかとパーツ箱を漁ったところありました!

IMG_0629b.jpg

IMG_0631b.jpg

トリム製ロッドエンドです。

本来はボールが入るところをリーマーで少し広げてやると12AWGのワイヤーに

ちょうど入り、キャップの保持場所になります。

同じ赤にしたので、写真だと分かりずらいかな?

コネクターから抜いたらこのロッドエンドに挿します。ネジ部のギザギザがちょうど

抜け止めになり良さそう。

飛行後も、すぐにキャップが出来るので安心です。

なお、キャップはテトラ製ノズルキャップ 4mm用を流用しています。

少し短いのですがショート防止には影響ないでしょう。


最初は1枚目の写真のように、両方のオス側ケーブルに付けたのですが、

使ってみたら2枚目のようにESCに挿す側のケーブルに纏めたほうが

作業性が良いことが分かりました。


あと、写真に写っているので補足しますが、バッテリー間を繋ぐコネクターには

ヒューマンエラーを防ぐため目印の色違いヒシチューブ(黄色)を巻いています。

これをやっても繋ぐときは緊張しますけどね(笑)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。