-->
SSブログ

コンプレッサー(ACP-39)の清音化 [工具]

TAKAGIの静音コンプレッサーACP-39SLAを使っています。

IMG_0403b.jpg

商品名に静音と謳っているように動作音はそこそこ静かなのですが、

タンクが満タンになった時に圧力を逃がす音が「パシュー」と大きく、

破裂音なので、ご近所迷惑になりそうです。

調べてみたら対策方法がありそうなので加工してみました。


まず、この音は圧縮動作が完了した際にシリンダー内の残圧を抜いて

圧縮機の再始動性を良くするための弁から出ている音だそうです。

この流量を減らしてやれば音が小さくなる仕組みです。


まず、スイッチBOX下部の銅色パイプを外します。

IMG_0396b.jpg

このパイプ穴を潰して流量を減らす作戦です。

IMG_0397b.jpg

ペンチ等で簡単に潰せますが、最低限の空気の通り道を確保するため、

1mmのドリルを噛まして潰しました。

IMG_0398b.jpg

IMG_0399b.jpg

横に広がったパイプをヤスって成形します。削りカスを見るとアルミ材のようです。

IMG_0401b.jpg

元に戻して完了です。

試運転してみたところまだ音が大きいため、穴をさらに半分くらい潰しました。

最終的には「プッス~~~」という感じで1秒くらいかけて抜けるようになり

静音とはいきませんがだいぶマシになりました。

同じコンプレッサーをお使いで困っている方はお試し下さい。

なお改造ですので自己責任でお願いします。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。