F3A-ESC Ver2.1 [ショップ]
AKB aircraft製F3A-ESCがver2.1になりました。
変更点は下記3つ
・OPTO絶縁
・温度保護機能
・一般的なF3Aモーターに合わせて設定変更可能
OPTOはフォトカプラ等を用いて電気的に絶縁しながら信号を伝達する素子の
ことで、ESCの信号線にノイズを載せないようにして受信機の誤動作を防止します。
Ver1.3に使われていたフェライトリングが不要になり少しですが軽量化へ。
温度保護機能が付いたので、熱暴走による発火を防止
最後に大きなトピックスとしてモーター変更が出来るようになりました。
ただし、一般的なESCで行う設定とは異なり、モーターの仕様に合わせた
数値を入れなければなりません。設定を間違えると最悪火を噴くかも、、、
また設定にはPCとの接続が必要になりますが、SUMMIT等でも苦労されている
方が多いようで検討した結果、書き換えはAKB aircraftで行うことにしたそうです。
重量は実測で85gでした。以前のが76gということで重くなった?と思ったのですが、
Ver1.3を測ったら90gもあったので軽くなったようです。
フェライトリングって重かったのね。
・AKB aircraft製F3A-ESC(ver2.1)
変更点は下記3つ
・OPTO絶縁
・温度保護機能
・一般的なF3Aモーターに合わせて設定変更可能
OPTOはフォトカプラ等を用いて電気的に絶縁しながら信号を伝達する素子の
ことで、ESCの信号線にノイズを載せないようにして受信機の誤動作を防止します。
Ver1.3に使われていたフェライトリングが不要になり少しですが軽量化へ。
温度保護機能が付いたので、熱暴走による発火を防止
最後に大きなトピックスとしてモーター変更が出来るようになりました。
ただし、一般的なESCで行う設定とは異なり、モーターの仕様に合わせた
数値を入れなければなりません。設定を間違えると最悪火を噴くかも、、、
また設定にはPCとの接続が必要になりますが、SUMMIT等でも苦労されている
方が多いようで検討した結果、書き換えはAKB aircraftで行うことにしたそうです。
重量は実測で85gでした。以前のが76gということで重くなった?と思ったのですが、
Ver1.3を測ったら90gもあったので軽くなったようです。
フェライトリングって重かったのね。
・AKB aircraft製F3A-ESC(ver2.1)
2022-04-18 14:40
コメント(0)
コメント 0