-->
SSブログ

32MZ送信機トレー キット発売 [ショップ]

今まで32MZ用の送信機トレーはどこからも出ていませんでした。

18MZ用を発売していた安達製作所さんに聞いたが出す予定はないとのこと。

発売開始から約3年も経っているので、これからも出なさそうです。

しかし私はトレー派なので、どうしても欲しい!

世の中に無いのならば作ってしまえと検討を始めたのが数年前のこと。

ついに(やっと?)完成したので、少量ですが販売も開始します。

MH059_1b.jpg

MH059_2b.jpg

MH059_3b.jpg

・32MZ送信機トレー キット


〇開発秘話(というほどのものではないが)

最大の特徴はトレーが折り曲げ式になっていること。

いままでのトレーはフックバンドステーが出っ張っているので、使わないときに

置いておくと邪魔でした。折り曲げ式になり最小限のスペースで保管が出来ます。

この折り曲げ式のアイディアはフライトホビーさんなのですが、板は作れるが

送信機の保持具が作れないということで、そこが問題でした。


32MZは台座部が特殊な形状になっているため、送信機の保持部をシンプルな

形状にするためには、どうしても3D加工が必要になりそうです。

ということで試作品を卓上フライスで削り出すこと数知れず。

途中、なんども挫けて放置プレー期間が長かったですが、やっと満足がいくものが

出来ました。

その間に、顧客から32MZ用のトレーは無いかと何件か問い合わせをいただき、

せっかく作ったので量産販売することにしたのです。(ただし少量販売)


保持部が3D形状のため製造方法は3DプリンターかCNCフライスになりますが、

その他のパーツ部材作成も考慮しCNCに決定。

そのために3D CADも勉強しました(結構、楽しかった)

その他、紆余曲折もありましたが、やっと発売にこぎつけた次第です。


なお、価格が高くなってしまうことには悩みました。

数量が出る商品ではないと判断し販売数は20台のみとしたため、各パーツ単価が

どうしても高くなってしまうからです。

数百台~1000台レベルで作ればもっと安くできるはずですが、そんなに出ない

でしょうから。


今回、作ってみて分かったのは、32MZ用トレーは難しかったということ。

たぶん、だれが作っても同じように高くなる素因があるので、

高い→売れない→作るのを止めようという判断だと思いました。


数量限定で限りなくワンオフに近い商品ということにご理解いただけたら

幸いです。少なくとも最初の使用者である私は、このトレーに大満足しています。







コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。