-->
SSブログ

2014 全日本模型ホビーショー [ラジコン]

ビックサイトで開催されている2014 全日本模型ホビーショーの模様です。
主に新製品について報告します。

フタバ
・スカイリーフBP(バイプレーン)が発表になりました。
IMG_3111.jpg
スカイリーフシリーズ初のスタント複葉機(70クラス)です。
スタント入門機としてはマスターが出ていましたが、今度のは純スタント機。
まだ試作品なので、色々と改善していき年内発売予定だそうです。
あの評判の悪いスカイリーフ脚台座は普通の仕様になっていました。
AKBさん曰く、3Kgは切りたいとのこと。楽しみです。

スペック
IMG_3112.jpg

・新しいサーボ
IMG_3119.jpg
スカイマスターBPに付属するサーボです。今までの樹脂ギヤが
金属ギヤになりました。普及型なので安いといいですね。

・テレメトリーモニターアダプター
IMG_3118.jpg
スマホやタブレットで、テレメトリーのデータが見られます。
まずはAndroid用だけど、iOS用も準備中だそうです。
サーボモニターもあるので、「有名選手の舵の打ち方が見られますよ」って
言ってたけど、リンクさせてくれなきゃ見られないのでは?

・ハイブリッド電子スイッチ
IMG_3116.jpg
やっとフタバからも出ました。
何がハイブリッドかというと、スライドスイッチはあくまでも機械式で
中身が電子スイッチだからだそうです。プッシュボタン式は心もとないし、
ジャック式は無くしちゃうでしょ?だそうです。
今までのHSW-Jと取付寸法が同じなので、切り替えも楽そうです。
重さのスペックが出ていないのですが、持った感じは軽くはないけど、
重くもない(^_^;)

あと、防水カバーが付くそうです。
今まで無かったのが不思議なくらい。機体側面に取り付ける場合に良いですね。
IMG_3113.jpg

・スカイリーフEPP
IMG_3120.jpg
既に雑誌に出ていますが、実物は結構大きかったです。(スパン1220mm)
剛性も比較的しっかりしています。

フタバばっかりになってしまいました(^_^;)

あとは恒例のおまけです。


IMG_3123.jpg
今回のショーで一番だと思います。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。