-->
SSブログ

第445回検定会(熊谷) [ラジコン]

9/14に開催された検定会(熊谷)に参加してきました。

総勢60人ですがダブルエントリーを含めると70人ということで、ダブルの方はご辞退いただくという盛況な競技会でした。
私のゼッケンは11番でした。
IMG_3056.jpg

この早い順番だと北風の予報でしたので、前回の熊谷検定会と同じです。
前回は練習不足で演技順を忘れて失敗しましたが、今回はどうか?

で、早速結果ですが、「不合格」でした。

前半は、自分で言うのもなんですが良い出来だったと思います。
いつもなら崩れる面のキープも出来たし、破綻は無かったです。
助手についてもらったKKWさんも「いいよ〜、その調子」と何度も言ってくれたので、気持よく飛ばせました。
正確な演技が出来ていたかは自分では分からないですが、点数的には良い点をもらえてました。
ジャッジの方にも前半は良かったのにね〜と、おっしゃってもらいました。

ということでお分かりのように、終盤崩れました(^_^;)
アワーグラスで立ち上げの角度が浅かった?せいで横長になってしまいました。
サイドのストールターンでは出来れば奥に倒したかったのですが、手前にかぶってしまったので、次の45度上昇ロールがキツい感じに。イカンと思ったのが指に出て、直線が出せませんでした(T_T)
この後半崩れるのを今後の課題としなければ!

極めつけは、着陸でエンストしてしまい、場外着陸0点でした。
第3旋回後にスピードが遅かったので、ちょっとずつエンコン入れたのですが反応が無い!ヤバっと思って、第4旋回でこちらに機首が向いて、やっとペラが回っていないことに気が付きました。
向かい風なので滑走路に届かず、ブッシュの向こう側に機影が消えた時はガックリでした。

何故だ〜、このエンジンは止まったことが無いのに、よりによって何故、検定回で止まるの?
幸いにも殆ど無傷で機体回収が出来たので、原因は別途究明せねば。

後で聞いたのですが、熊谷飛行場では場外墜落すると周辺土地所有者の心象が悪いとか。
熊谷SRFCの皆さん、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんm(__)m

早々に出番が終わったので、後は皆さんのお手伝いです。

朝食中のFJNさん。
IMG_3059.jpg
機体が2機ありますがSTATUSで参加です。虎は6号なので誰のかはお分かりですよね?
演技はちょっと遠目だったのですがSM合格。おめでとうございます。
もう11個目のバッジだそうです。何かくれないのかなと言っていました(^_^;)

パターンを研究中のNKNさん。
IMG_3063.jpg
余裕の点数でSM合格。おめでとうございます。
おふたりとも、再来週のAJ本戦では頑張ってください。

応援に来られたSGYMさんと、SMにエントリーのOKDさんとKKWさん。
IMG_3062.jpg
お二人ともちょっと失敗があり、残念でした。

あと、同じPDにエントリーしたTNBさんも一緒だったのですが、写真を撮っておらずゴメンナサイ。
私の次の順番だったので機体捜索で演技を見れなかったのですが、残念だったそうです。

という訳で、色々と課題を残した検定会でした。
コメント(3) 

コメント 3

ヒコ爺

 検定会はお疲れさんでした。
エンストは悔いが残りますね。
 朝の雄叫び時、アイドリングに不安を感じニードル調整したのが命取になったのかな?
 演技の出来は見えて来たので自信を持って再挑戦しましょう。
by ヒコ爺 (2014-09-16 19:06) 

ポルコ

ファンタを早く仕上げて、エンストなしの電動に移行しましょう!
by ポルコ (2014-09-16 21:13) 

RCTECH

ヒコ爺さん
助手ありがとうございました。
的確なアドバイスをいただきましたが、終盤崩れたのは実力不足以外の何物でもないので、今後頑張りたいと思います。
エンストの原因はプラグだと思います。朝の試運転で兆候が出ていたのに、そんなにフライト数こなしてないから大丈夫のはずと思い込んだのが失敗でした。また、今回エンジンばらして何箇所かヤバイところがありました。整備不良です。

ポルコさん
電動でもエンスト(モーターストップ)しますよ(^_^;)
パワーソースが何であれ、整備が重要ということを改めて痛感しました。痛い目に何度もあっているのに、身に染みていないです(T_T)
by RCTECH (2014-09-16 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。