-->
SSブログ

鏡面仕上げ(活用編) [Know How]

台風で風速35mと言っているので、測ってみようかと風速計を取り出したものの、爆風で自転車が倒れてしまい玄関が開かず断念。
急に手持ちぶたさな気分なので、前から気になっていた風速計の表示面の修理をすることに。実は工具箱に入れておいたら、上に置いた燃料ポンプが漏れて、ニトロで表面が溶けちゃったのです。
IMG_1159.jpg

こういう時こそ、習得した鏡面仕上げの技(^_^;)を活かすとき。
表示面以外をマスキングテープで養生しておきます。
IMG_1160.jpg

溶けたプラスチックを平らに均すように、ペーパー#240から順に研いでいきます。
IMG_1161.jpg

最初はすりガラス状で心配になりましたが、もう後戻りできません。
#800からは水研ぎに変えて、#2500で終える頃には良さげになりました。
コンパウンド極細目で仕上げたところ、元の状態に戻りました(^_^)
IMG_1163.jpg

今、午後1時ですが、台風は過ぎ去ってしまい、風速計の出番は次回に持ち越しです。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。