-->
SSブログ

温度計購入 [工具]

温度計を買いました。
エー・アンド・デイ製のAD-5613Aというモデルです。
ちょっと調べたら3300円くらいで売られているようですが、MonotaROで期間限定特価1980円だったので、ポチってしまいました(^_^;)
DSC_0063.jpg

放射温度計なるものを手にするのは初めてなのですが、説明書によると、測定対象物の表面から放射される赤外線を測定するものですが、同じ温度でも物によって赤外線を反射する割合が違うので、反射率なる測定対象物の表面から反射される熱放射の割合を設定する必要があるそうです(長文スイマセン)

一例として、
アルミ合金(0.1〜0.25)
真鍮(0.2)
軟鉄(0.3〜0.5)
木材(0.8〜0.9)
プラスチック(0.8〜0.95)
だそうです。

反射率はボタンをピコピコ押せば設定できますが、面倒クサッ!
取り敢えずエンジンのシリンダーで、放射率0.1→1.0で測定してみると、温度は36.6→31.1℃となりました。あれ?反比例?

仕組みは良く分かりませんが、5℃くらいの差ならいいっか〜(^_^;)
用途はエンジンやモーター、バッテリーの温度管理くらいですから。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。