-->
SSブログ

アリエスの主翼製作2

主翼は左右を作らねばならないので、リブ型から同じ物を2枚切り出す必要があります。
これもtakahasitorさんのブログを参考にしましたが、バルサを2枚貼り合わせれば、一度に同じリブが切り出せます。
リブ型に合わせて、バルサ板をスポット接着しました。
IMG_3015.jpg

まずは、主翼センターのリブから切り出しました。
線に合わせてカッターの刃を入れるのは結構難しく、また刃を垂直に保つのも苦労します。
厚さが4mmになるので、2度切りしないと切り離せません。
一枚切り出すのにも結構時間がかかりました。
IMG_3016.jpg

片側で16枚のリブがありますが、半分くらい切り出したところで、指に力が入らなくなり、2日に分けて切り出し完了です。
IMG_3017.jpg

でもまだ、リブの加工は続くのです。
コメント(2) 

コメント 2

空禅一如

カッターで垂直に切る事がいかに難しいか、やってみると判りますね。
2枚重ねると誤差が結構大きくなるので私の場合は一枚ずつ切って
います。切ったあと二枚重ねてペーパー掛けすると、山の部分が
平均化されて、より正確になると思っています。もうおそかった?

by 空禅一如 (2010-02-19 00:23) 

RCTECH

いえ、まだ張り合わせたままなので間に合いますよ。
カット面が蛇行しているので、ペーパー掛けしようと思います。
by RCTECH (2010-02-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。