-->
SSブログ

TOP STAGE70製作(カーボン貼り付け) [製作]

強度アップと見栄えが良い(笑)カーボンクロスの貼り付けを行いました。

IMG_9042b.jpg

作業時間が限られているので途中写真は無しですが、私のやり方です。

1.貼る箇所に合わせてカーボンクロスを切り出し

2.一回り大きめにクリアファイルを切り出し

3.ポリ樹脂混合

4.ガラス板に載せたクリアファイルに樹脂を塗布

5.クロスを載せて更に樹脂を塗布。
  この際、裏面を見て気泡が無いことを確認。

6.部材側にも樹脂を塗布(板に染み込むので強度が上がる)

7.部材を載せてギューッと押さえつけると余分な樹脂が脇からはみ出てくる。

8.平らな板を被せて重しを載せて放置。

9.完全硬化前にクリアファイルを剥がして余分なクロスをカット。

10.完全硬化を待って完成

IMG_9044b.jpg

★補足説明
クリアファイルはPP(ポリプロピレン)製なのでポリ樹脂は付きませんが、

それでも樹脂に侵されて歪みが出るので使い捨てになります。

クリアファイルのツルツル面を使うと当然ながら完成品もツルツルになりますが、

マット面を使うとつや消しになってしまうので注意が必要です。

気泡が残るとカッコ悪いので樹脂はふんだんに塗りますが、

接合後にしっかりと押さえつけることで最小限の重量増加で済みます。

完全硬化後だとカットするのが大変ですが、ある程度固まっていれば

カッターで簡単に切れます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。