-->
SSブログ

SPF製作(ラダー改造) [SuperFantasista]

ラダーの舵角がイマイチ足りないような気が、、、
IMG_4094.jpg

実はヒンジ取付けの方法で、T氏から「あの方法では大舵角が取れないよ」との
指摘がありました。
私はヒンジ軸が三角材の頂点にくるように加工していました。
IMG_4095.jpg
この方法だと、舵面をフルに切った時に頂点部がつっかえてしまうのですね。
ヒンジ軸は完全に三角材側に埋め込まないとダメだそうです。(勉強になりました)

既にラダー側にはヒンジを接着してあるので、修正は大変そうです。
残る手は、垂直尾翼側にも三角材を付けるしか無さそうです。
バルサ材を削って三角材を作りました。
IMG_4097.jpg

ウネリが出ないようにアングル材で押さえて接着します。
IMG_4099.jpg

今度は大舵角が取れるようになりました。
IMG_4100.jpg
IMG_4101.jpg

補足
ラダー先端のカウンターバランサー部ですが、失敗です。
勝手に改造すると、色々ミスるなぁ。(コレも経験)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。