-->
SSブログ

SPF製作(エルロンネジレ修正) [SuperFantasista]

SPF生地が来た時、ざっと見て狂いは無さそうと思っていたのですが、
今頃になってエルロンがネジレているのを見つけました。

経緯は、翼端ブロックを位置決めしようと当ててみたら、
ニュートラルが合わない???

ネジレているのは、主翼それともエルロン?と両方をよく見たら
エルロンのほうでした。(奥側が若干右側に倒れている)
IMG_4081.jpg

ちょうど、デジタルインシデンスメーターが入荷したことでもあるし、
早速、測ってみることに。

翼根側を0度にリセットして
IMG_4079.jpg

翼端側で1度ネジレていました。
IMG_4080b.jpg

さて、どうやって直すか、、、
悩んだ末に、開腹手術しか無いか!と腹をくくって作業開始です。
(作業の写真を撮ったつもりでしたが、1枚しか撮れていなかったので文章のみです)

・エルロン後縁材にカッターを入れて、上下プランクを切り離します。
・手でグイッと捻ってやると、直せそうな雰囲気。
・アルミアングル材で後縁部を挟んで直線を出しながら、ひねった状態で
 瞬間接着剤で仮止め。
・ネジレの角度を測ったら、逆方向に1度捻り過ぎていました。
・要領が分かったので、仮止め部を剥がして、捻りを加減して再チャレンジ。
・今度はバッチリ0度になりました\(^o^)/
IMG_4084.jpg


もっと簡単な確認方法。

奥側を90度に固定して、
IMG_4082.jpg

手前側が1度ネジレていましたが、
IMG_4083.jpg

修正後は0度になりました!
IMG_4085.jpg






コメント(2) 

コメント 2

おいわけ

さすがです。
by おいわけ (2017-03-21 17:58) 

MORRIS

ありがとうございます。
最初は、このような商品の不具合?情報を記事にするのはどうかなと思いました。
でも所詮、木で作られているので、誰が作っても完全に歪みが無い状態はあり得ないと思いますし、経時変化かもしれません。
出来合いのものを修正して作るのも、こういうキットには必要と言いたかったし、他にもっと良い修正方法があればコメントもらえる場合もあるので、まあいいっかと気楽にやっております。
今後ともよろしくお願い致します。

by MORRIS (2017-03-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。