-->
SSブログ

ダストカットメタル [工具]

外で塗装をすると、どうしてもブツ(異物)が付いてしまうことがあります。
乾燥してからペーパーで研ぐのも大変でした。
最近、使い始めたのがこれです。
IMG_2753.jpg

超硬で出来たブツ取りメタルです。
塗装面に置いて、平行に滑らすようにしてブツを削ります。
出っ張った箇所だけ削れるので、余計なところにペーパー傷が入らず、
綺麗に取り除けます。
写真はブツが分かりやすいように、ブツ取り前にペーパーをかけた状態です。
このクレーター?を無くすように削るのが難しいんですよね。

本当は少し角度を付けて当てるものらしいですが、慣れないうちは付属のヒモを使わず、
平行に置いたほうがやりやすいと思います。
なお、超硬のエッジは凄く切れるので、指を切らないように注意が必要です。

サイズは色々ありますが、大きいと高くなるので、一番小さいのを使っています。
これでも十分だと思います。
IMG_2754.jpg


事業者だったら、モノタロウのほうが安いですよ。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。