-->
SSブログ

イトウ模型 [ラジコン]

場所は新宿区中落合にある「イトウ模型」に約40年ぶりに行きました。
IMG_0806.jpg

まだ中学生だった頃に通ったお店で、私の模型人生の原点とも言える場所です。
オヤジさんは若くして亡くなられており、跡を継いだオバちゃんが切り盛りしていたと記憶しています。
大きな買い物が出来たのは、お年玉とかが入った時だけで、普段はショーケースに飾ってあったエンジンとかをただ眺めているだけの冷やかしの小僧でしたが、そんな私をオバちゃんは邪険にはせず、温かいお店でした。

電動カーにハマった頃から足が遠のき、いつしか訪れることが無くなり数十年。もう無くなっちゃっただろうなと、失礼ながら勝手に思っていました。

しかし、まだ営業していたのです。
久しぶりにお店を訪ねたら、プラモデルと鉄道模型だけになっていましたが、昔の面影を残すオバちゃんがまだご健在でした。

もう商売になっていないよ〜と嘆いていましたが、まだまだ頑張ってね、オバちゃん!
IMG_0807.jpg

コメント(7) 

コメント 7

えいじくん

初めまして、20年くらい前(東長崎に住んでた頃)迄は毎日
イトウ模型行ってました^^シェパードの「クロちゃん」はもう
天国に召されてるかな?
凄く懐かしい「オバちゃん」の写真有り難う御座いますm(_ _)m

ココで知り合った友人の中に福島県出身の方が居て、消息を
辺ってるのですケド、一向に進展無く..ふと「イトウ模型」を検索
したら「ココ」に来ちゃいました^^

何れ娘さんが引き継ぐのかは分かりませんケド、オバちゃんの
貴重な写真見られて元気でました、有り難うです。
by えいじくん (2013-12-15 07:11) 

RCTECH

えいじくん コメント有難うございます。

オバちゃんが言っていましたが、誰も継ぐ人がいないので、いずれ、たたむことになりそうだとのこと。今までも、在庫を一括で買い取ってくれるという人もいたが、2足3文にしかならないので、やめなかったんだよって。

寂しいですね。

あと、私は「クロちゃん」は知らないのですが、行った時は店頭には居なかったようです。
by RCTECH (2013-12-15 09:16) 

えいじくん

そうでしたか...寂しいですね (´;ω;`)

「クロ」ちゃんは何時も店の奥に居て偶に店内を徘徊し...ジャーマンシェパードなのでデカく威圧感バツグンで、知らない客来ると「バウ」と一声...常に「オバちゃん」を守ってました、従順で一喝すると退散^^スゴ!

北海道出身の僕がイクラの話した時「そんな高価なもん食った
事ネエ」なんて言うものだから、親に送ってもらって差し上げた
事あった^^;そしたら娘さん出て来てお礼されたケド...
多分「食べた事無い」はウソ^^; 誘惑が上手くて、可愛らしく
したたか ソコが魅力なのかな。

元々旦那さんがやってた店でしたから、継いで守ってくには
強く居なくちゃ成らなかったのかな。^^

長文乱文、御免なさい 懐かしくて思わず書き込んじゃい
ました、返信とても感謝感謝です。
by えいじくん (2013-12-15 15:09) 

坂上 明

今、テレ朝に出演されています。
by 坂上 明 (2015-12-06 21:29) 

井上

ここ行きたいです。こういうお店好きです
by 井上 (2015-12-06 21:38) 

MORRIS

坂上さん
「聞きにくいことを聞く」という番組でしょうか?
生憎、見ていなかったので、ネット動画でざっと見ましたが見つけられませんでした(T_T)
番組違ってますか?
by MORRIS (2015-12-07 09:22) 

MORRIS

井上さん
場所は、新宿区中落合3丁目25-13です。
目白通りを西に向かって、 新目白通りとの交差点手前にあります。
是非、行ってみてください。

by MORRIS (2015-12-07 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。