SSブログ

Leader A1 PlusとCDR-8000L充電器の状況 [ラジコン]

問い合わせが多いのでこちらにも書きます。


確かな情報としてSkyLeaf Leader A1 Plusの予約枠は残り僅かだそうです。

A1の時よりも多い台数を製造メーカーと契約したにも関わらずです。

予約時にネーム情報が双葉に入るので分かるのだそうですが、A1の時に買えなかった

方だけでなく、A1からの買い替え(買い足し?)の方も多いそうです。

現物を見てから、、、と思っている方は、早めに決断されたほうが良いでしょう。

DSC_4634b.jpg

・SkyLeaf Leader A1 Plus 完全塗装完成機 サーボセット


FUTABA製CDR-8000L デュアル バランス充電器がまた欠品です。

次回入荷予定は4~5月頃になります。

この充電器は飛行機だけでなく電動カー用途でも使えるため、爆発的に売れて

いるのが原因です。(飛行機の世界では理解できない台数が売れているそう)

ご予約受け付けています。

035326_1b.jpg

・FUTABA製CDR-8000L デュアル バランス充電器
コメント(0) 

TOP STAGE70製作(完成) [製作]

TOP STAGE70のメカ積み完了しロールアウトしました。

DSC_4940b.jpg

DSC_4944b.jpg

DSC_4952b.jpg

DSC_4946b.jpg

DSC_4949b.jpg

【仕様】
・50プロダクト タイプKII シングルリダクション
・AKB aircraft F3A-ESC
・AKB aircraft Beat-ON 5S 5200mAh
・FALCON カーボンプロペラ 19 x 10E
・FALCONカーボンスピンナー 75mm白 cooling hole無し
・FUTABA R7103SB 受信機 x2個 (デュアルRXリンクシステム)
・FUTABA S9170SV サーボ x4個
・FUTABA ジャイロ GYA451(エルロン)

風が強かったので重量は測れませんでしたw

天気が良い時を狙って初飛行だ!

コメント(0) 

FUTABA製CDR-8000L デュアル バランス充電器入荷 [ショップ]

発売時にあっという間に売り切れてしまったのでお知らせできなかった

FUTABA CDR-8000L デュアル バランス充電器が再入荷しました。

035326_1b.jpg

同様の充電器は他社からも出ていますが、仕様の差別化を図り、使い勝手が良い

商品になっているので改めて紹介します。

1.AC入力時でも300Wの高出力なので、5S 5000mAhリポでも1.5C充電が可能

2.DC入力も可能で、更にハイパワーの600W出力

3.バランス電流が多く流せるので、短時間でバランス可能

4.2本のバッテリー充電状況が切り替え不要で1画面に表示

5.スマートフォンワイヤレスチャージャー内蔵(USB充電も可)

・FUTABA製CDR-8000L デュアル バランス充電器
コメント(0) 

2/20の飛行 [ラジコン]

日曜日に久しぶりに飛行場に行きました。

IMG_0238b.jpg

SPF70です。

この機体にはFlight Coachを積んでありますが、クラブ員から質問があったので

どういうことが出来るのかP-23を飛ばした際の画像です。

FC_b.jpg

画像は静止画ですが、実際には動かして見れます。

機体の軌跡、傾き、奥行きまで3Dでグリグリ確認できます。

自分の飛行を客観的に見ることが出来るので猛省が出来ますよ(汗)


昨年のラジ技にFlight Coachセッティング記事が載っていますが、難しそうで

諦める人多いみたい。

でも今は、装置組立や初期設定まで完了したものを販売されている方がいます。

ご参考まで。

・IWATAラジコンクラブのフライトコーチページ

・DENKADO
コメント(0) 

レクトスピンナー [ショップ]

フライトホビーからレクトスピンナーが発売になりました。

レクトスピンナーはプロペラ後流の乱流を低減し、整流した風の流れによって

安定した飛行を可能にする飛行安定装置です。(特許申請済とのこと)

コントラ用
13460_1b.jpg

シングルプロペラ用
13464_1b.jpg


【コントラ用の特徴】

従来のコントラ機では、機体周辺の空気の流れが薄いため水平/垂直尾翼の

舵の応答性が不安定なのと、コントラでも翼付近の乱流発生により不安定に

なっていました。

レクトスピンナーは胴体付近の風の流れを濃くし、整流された風が流れる

ことによってこのような問題点を解決し、従来の飛行と比較してどっしりした

安定飛行を可能にします。

従来スピンナーからレクトスピンナーに変更すると飛行が安定するために、

あたかもジャイロが搭載されたような安定飛行を可能にします。

【シングルプロペラ用の特徴】

従来の飛行機はプロペラ後流で機体が左方向に曲がるのを打ち消すため、

サイドスラストを付けて無理やり動力源を右側に傾けてまっすぐ飛ぶように

していました。

レクトスピンナーは機体が左に曲がる原因とプロペラから発生する乱流による

飛行不安定要素を低減し、飛行機が持つ本来の素直な飛行を出来るようにする

ための装置です。

【代表的な効果】

A.飛行が安定します。

B.シングルプロペラ機ではサイドスラストが少なくて済みます。

C.スロットル操作がスムースになります・・・レクトスピンナーの重量と

リングのフライホイール効果でスムースなスロットル操作が可能になります

D.水平の抜けが良くなる・・・プロペラ後流の乱流が少ないので安定するのと、

レクトスピンナー部が降下時にモーター回転を上げる用に働き回転エネルギーを

蓄えるため、パワーが必要な水平飛行に移る際に、この蓄えたパワーを利用して

安定した抜けを可能にしています。


アドバルーンコントラ、AKB CGBコントラ、シングルプロペラ用各種入荷しました。
・フライトホビー製レクトスピンナー コントラAD用 白、黒
・フライトホビー製レクトスピンナー コントラCGB用 白、黒
・フライトホビー製レクトスピンナー シングル用 白、黒

コメント(0) 

リジットマウントスペーサー [Know How]

当店オリジナル商品のリジットマウントスペーサーのTipsです。


フローティングタイプのユニットではフロントにゴムマウントが付いていますね。

このまま機体に搭載すると、ユニットの自重で若干後ろ下がりになります。

(つまりアップスラストが付く)

嘘だと思ったら自分の機体でリアサポートをフリーにして背面状態にしてみて

ください。サポート板との位置が少しズレるのが確認できると思います。

500g前後のユニット重量があるためゴムが伸縮するので当然なのです。


そこで新しい機体にモーターユニットを搭載作業の時、私はゴムマウントを

リジットマウントスペーサーに取り換えて作業しています。

IMG_0222b.jpg

当店のリジットマウントスペーサーはベルトダウンやコントラユニットと

長さ互換のため、この状態でリアサポートの固定まで行えば、きっちりと

F1の角度に合ったユニット搭載ができるのです。

IMG_0223b.jpg


最後にゴムマウントに取り換えて作業完了。

まあ、どのみちスラスト調整はするので、こだわりかもしれませんが。
コメント(0) 

P-23資料 [Know How]

今回もNAGACHANさんからP-23資料をいただきました。

P-23b.jpg

なお、まだ暫定版です。審査員講習会後に正式版リリースとなります。

当店ホームページの左下にあるリンクからダウンロードしてください。
コメント(1)