SSブログ

AKB aircraft シングルリダクションシステム [ショップ]

AKB aircraftからシングルリダクションシステムA-170がリリースされました。

A_170_1b.jpg

A_170_2b.jpg

A_170_3b.jpg

ベルト1段の減速なのでロスが少なく、クラス最軽量級の重量(実測529g)の
ユニットです。
50プロダクトが製造しているので、70~110クラスで実績のある構造です。
コントラCGBと同じ構造のフローティングマウントになっていますし、
P.C.D.70のフロントマウントなので、他ユニットからの載せ替えも楽です。

F3A-ESCも本ユニット専用品があります。

・AKB aircraft シングルリダクションシステム(タイプA-170)
・AKB aircraft製F3A-ESC(A-170)
コメント(0) 

SkyLeaf Leader A1 販売終了その後 [ショップ]

先月、販売終了になったSkyLeaf Leader A1 の状況。
Leader-A1.jpg

実は再販の可能性があったのですが、最新の状況で再販無し決定になった
ことが分かりました。

元々、数量限定で発売になった機体ですから仕方がありませんね。

なお、SkyLeaf Leader gはまだフタバに在庫があるのですが、
こちらも追加ロットは無いし、残りも僅かだそうです。
(もうすぐ1ケタ台とのこと)
Leader_g_1L.jpg

コメント(1) 

カーボンプロペラのバランス調整痕 [Know How]

初めてカーボンプロペラを使われる方から、プロペラ裏面に付いている丸い凹みって何?
(不良じゃないの?)の問い合わせがたまに来ます。
IMG_8349_b.jpg

商品説明にも記載しているのですが、これはバランス調整痕なので問題ありません。
電動機の場合はプロペラバランスの崩れが振動としてすぐに分かるため、メーカーで
ちゃんとバランスを取っている証拠です。

この調整痕が、たまに無いものもあります。
それはバランスが崩れていないので処理をしていないだけです。
IMG_8350_b.jpg

物によってはハブ部に痕があるものもあります。
垂直方向のバランスも取っているのですね。
IMG_8353_b.jpg

ちなみに、バランスを取ってあるのはファルコンとメイズリックのカーボン
プロペラだけです。コントラオリジナル(ブレンナー)プロペラは何も
やっていません。これは素材だと思ったほうが良いです。

コメント(0) 

スピンナー [パーツ]

最近変えたスピンナーの色
パッと見はメタリックレッドですがソウルレッドクリスタルメタリック(のつもり)です。

IMG_8346_b.jpg

街中で見かけたとき、良い色だな~と思ってました。
調べてみたらマツダ車に採用されている匠塗(たくみぬり)と言われるレッドで、
論文(技術報告?)まで出ている非常に手の込んだ塗装でした。

材料や手順も違うのでオマージュということで。

IMG_8240_b.jpg
コメント(0)