SSブログ

ホーン塗装 [Know How]

BJ Craft製のキットにはベークライト製のホーンが付属しています。
そのままでも機能的には何ら問題はありませんが、塗装して見栄えを良くしています。

まず、エッジ研磨と足付けのために紙ヤスリをかけてから、適当な木片に
貼り付けて養生します。
使うのはプラサフと缶スプレーです。
プラサフはその名の通り、プライマーとサフェーサを兼ねた下地塗料です。
材料によると思いますが、プライマーを塗っておくと塗料が剥げにくいと思います。
また、サフェーサーもホワイトを選べば、色塗料の発色が良いです。
このプラサフは自動車用なのですが、チビ缶なのでちょっとした塗装に便利です。
(ソフト99使いきりボデーペン チビカン ホワイトプラサフ)
IMG_7791b.jpg

この時期は寒いので、缶スプレーをお湯で温めて使います。
圧力が上がって綺麗な塗装が出来ますよ。
IMG_7792b.jpg

アクリルラッカーなので乾燥時間も短く、作業効率が上がります。
IMG_7793b.jpg

リンケージ後。ちょっと良いでしょ?
IMG_7795b.jpg

コメント(0) 

P-21参考資料 [Know How]

早速、NAGACHANさんからP-21参考資料を送っていただきました。

P-21_blog_ページ_01b.jpg

当店ホームページのトップページ左下部にバナーを貼ってありますが、
下記URLからもダウンロード可能です。

・P-21参考資料(by NAGACHAN)
コメント(0) 

ジャッジ講習会 [ラジコン]

ジャッジ講習会を聴講してきました。

IMG_7789b.jpg

P-21最初の年ですから、北海道から九州まで多くの方が参加されていました。
130人以上だそうです。
メールや電話でしかコンタクトできなかった遠方の方ともご挨拶が出来て
良かったです。
ちなみに新型コロナウィルス対策でマスク着用率が高かったです。
(マスクが完全な対策では無いのは承知ですが、、、)

さて肝心の講習会の内容ですが、毎度のことながらここには書けないので
最新のスポーティングコードを見て確認してください。
帰ってから読み直ししましたが、講習会で言っていた内容は全て書かれて
いると思います。

なお、午後からの実技は降雨のため中止となりました。
ビデオカメラを持っていったのに残念です。

IMG_7790b.jpg

※NAGACHANさん作成のP-21参考資料を後日いただけるので、
 入手次第登録の予定です。
コメント(0) 

Advantage EP(BJ) [飛行機]

ナルケホビー製Advantage EP(BJ)の内容

まずは木箱の開梱作業から。
BJ Craft製キットなので見慣れた感じで入っています。
IMG_7754b.jpg

緩衝材を取り払い、外観チェック。
全く問題なく、一安心です。
機体の仕上がりは、今までのBJ機と変わりません。
IMG_7755b.jpg

胴体フロント部。
ノーズ部のベリーパンはM3ボルトの固定方式でした。
青着色された箇所に脚が付きます。
IMG_7756b.jpg

IMG_7758b.jpg

IMG_7760b.jpg

胴体内部は何もないのでスッキリしています。
主翼の固定ネジはカンザシパイプ前後の2本止めみたいです。
IMG_7757b.jpg

脚とスパッツはホワイトゲルコート仕上げのグラス製
脚の高さは約190mmでした。大径ペラを使う場合は厳しいかも。
IMG_7761b.jpg

IMG_7762b.jpg

リンケージパーツとカンザシパイプ関係。
ラダーサーボはワイヤーリンケージですが、ワイヤー関係は入っていないので、
別途用意する必要があります。
主翼は迎角が調整できるようになっています。
IMG_7763b.jpg

IMG_7764b.jpg

べニアパーツ一式
左上がラダーサーボ関係。右上がバッテリーとエルロンサーボベッド。
下は製作時に使用するテンプレート類です。
IMG_7765b.jpg

主翼に貼るシールが入っていました。
あとはネームとJPN番号を貼れば良いですね。
IMG_7766b.jpg

最後に謎のパーツ
IMG_7767b.jpg
通常、胴体後部に入っている補強版ですが、自分で付けろということ?
試しに入れようとしましたが、胴枠が邪魔して入りません。
(胴体の左右貼り合わせ前に入れないと無理~)
ナルケホビーに聞いたらBJ Craftに確認済で、同梱している場合があるらしい。
付けないで飛ばしても問題なしとのことなので参考まで。


コメント(0) 

セメダインC [Know How]

CA11x_1.jpg

これの商品名は「C」です。すごい驚かれるのですが本当です。
「セメダイン」は会社名であり、弊社の接着剤ブランドの総称です。
接着剤ブランド「セメダイン」に、「C」「スーパーX」「木工用」など
それぞれ名前のついた商品があるのです。
(セメダイン社の公式Twitterから)
https://twitter.com/cemedinecoltd

ビックリでしょ?
でも通常、「C」だけでは通じないよね。
コメント(1) 

NEO STAGE70複葉キット [ショップ]

NEO STAGE70複葉キットが発売開始になりました。

IMG_7753b.jpg

図面を確認すると、構造や仕様はフルサイズ機と同じです。
パーツには番号が刻印されており、プランク材もレーザーカットされてます。
70機だからといって手を抜いていません。

モーターはシングルリダクションK-II推奨で、フロント or サイドマウントが
組み立て時に選べるようになっています。
それぞれ好みがありますから嬉しい仕様です。

主翼と尾翼用の組立治具(翼と同サイズ)が入っているので、
狂いのない翼が作れます。なお、胴体用だけは別売です。

・NEO STAGE70複葉 組立キット
FH094_2b.jpg



コメント(0)