SSブログ

50プロダクト製タイプKⅡシングルリダクション [ショップ]

50プロダクト製シングルリダクションがタイプKⅡになり発売開始です。

GP029_5b.jpg

70クラスとして一般的な5セルリポ使用を前提に開発されました。
高剛性モノコック構造フレームはそのままに、高出力モーターを採用し
減速比も見直すことにより、中速域から高速域にかけてのトルク感が向上し、
F3Aフルサイズコントラ機を飛ばしている感覚に近いということです。

従来通りのサイドマウントに加え、KⅡから採用されたフロントマウント方式は、
フローティング構造により明らかな全体音量の低下と、音質もマイルドで
高周波音の発生が抑制されます。

タイプKⅡ用のタイミングベルトは回転時の発塵(ゴム粉)の発生を低減した
特注ベルトで、ベルト幅もプロペラの負荷を考え、ジャンピング防止と確実な
トルク伝達を約束できる9mm幅。

なお、18x12ペラを7000rpm以上で回せるほどの物凄いパワーなので、
フルスロットルで飛ばすとフラッター等で機体を壊す可能性があります。
飛行時には十分注意してください。
(機体にもよりますがATV70%程度で十分らしいです)

噂段階でご注文いただいた方から発送していますが、モーターの数が足りない
ようで、当店も注残あるため全ての方にお渡し出来ていない状況です。
次ロット以降で良ければご予約承っています。

・50プロダクト製タイプKⅡシングルリダクション(フロントマウント)
・50プロダクト製タイプKⅡシングルリダクション(サイドマウント)
コメント(0) 

新商品 [ショップ]

新商品のお知らせ

・コントラオリジナルカーボンプロペラ 23.25 x 20.25 Front
CFP23252025_1b.jpg

・コントラオリジナルカーボンプロペラ 22.75 x 22.25 Rear
CRP22752225_1b.jpg
コントラオリジナルの新サイズプロペラです。
細かいサイズとピッチ刻みには深い意味がありそう?

・アンチバイブレーション フローティングパッド
キャノピー等の開口部に貼ってガタツキを防止できます。

SEFP1_3b.jpg


コメント(0) 

OS製ベルトリダクションモーターの変色について [Know How]

OS製ベルトリダクションモーターが変色してしまうのは紫外線が原因です。
51020260_3b.jpg

このモーターはアルマイト加工されているのですが、処理には有機染料が
使われているため、紫外線によって変色するのは避けられません。
特にF3A機は飛行後にキャノピーを外してモーターが剥き出し状態で放置
されることが多いので殊更です。

これからは過ごしやすい時期になりますが、紫外線の量は依然多いので
飛行後にはカバーをかける等して紫外線対策すると良いと思います。


コメント(0) 

送信機のお手入れ方法 [Know How]

送信機のお手入れしていますか?
とうのもプラスチックにメッキしてある箇所は油汚れが大敵なのです。

エンジン機で燃料を扱った手にはニトロ成分が付着しています。
自分は電動機でも、クラブ員の機体保持等で飛行場には危険が一杯。
その手で送信機を持つとメッキパーツに転写されます。
そのまま放置しておくと、最悪の場合、メッキが剥がれてしまうのです。
(経験者です)

電動機だけなら安心ですが、18MZ WCのようにピカピカのメッキ
外装が多い送信機だと、手垢や指紋も気になりますね。

以前、フタバのカスタマーサービスに外装交換修理に出した際、
何とかメッキ剥がれが防げないか聞いたら、「毎回拭く」という
対策しか無いそうです。

前置きが長くなりましたが、私は飛行場から帰ったら水で濡らして
固く絞ったガーゼで毎回拭いています。
水拭きだけだと痕が残るので、最後にシリコンクロスのから拭き仕上げ。
これでいつまでも綺麗な状態を保てますよ。

IMG_6348b.jpg

コメント(0) 

第38回オールジャパン [ラジコン]

今年のオールジャパン(1日目)に行ってきました。
IMG_6343b.jpg

場所は宇都宮RCフライング・クラブ羽黒飛行場です。
台風の影響が心配でしたが風雨は大丈夫でした。
しかし、開会式写真のようにすぐ近くでも霞む空模様で
なかなか霧が晴れず、開始がなんと11時過ぎでした。

当然ながら51名全員の演技をこなすことができず、
35人目で初日は終了。
2日目をどうするかは、ホテルに戻ってから公表するそうです。
私は帰宅組のため、現時点では詳細は分からない状況なので、
結果は無線航空会のHPでご確認ください。

今年の傾向としては、エンジン機とコントラが結構いました。
コントラが増えつつあるのは認識していましたが、エンジン機も
多かったです。色々なパワーソースで競うのも面白いですね。

コメント(1) 

次機種決定 [飛行機]

次機種はNEO STAGE Bipにしました。
IMG_6324b.jpg

決めた理由は飛びが素直そうだったから。
いずれ複葉機を飛ばしたいと思っていましたが、調整等を考えると
踏み切れずにいました。
選手権で油谷さんに色々とお聞き出来たのと、演技が印象に残っていた
のが決め手でした。

コントラ仕様にしましたが、どのユニットを載せるかまだ決めていません。
製作に時間をかける(かかる?)ワタシなので、出来上がった頃に出ている
中から最良のユニットを決めます。

まずは図面を見てニヤニヤしています。
これ見ているだけで幸せです。あと、バルサの香りも堪らんなぁ。(変態?)
IMG_6329b.jpg

フライトホビーのキットなので、図面がいっぱい付いてきます。
カラーリング原寸図はウレシイです。これが無いと写真から
テンプレートを起こさねばならず、毎回嫌になりますから。
IMG_6330b.jpg

組み立て説明書も親切です。
構造が分かるので、図面から読み取る苦労が減るし、重要なところには
コメントが書いてあります。
IMG_6331b.jpg



コメント(0)