-->
SSブログ

第59回ホビーショー [ラジコン]

秋のホビーショーの季節となりました。
今年はオリンピック準備のため?ビックサイト本拠地が使えないそうで、
お隣の青海(あおみ)展示場での開催です。(行く際は間違えないように)
IMG_7186b.jpg
IMG_7195b.jpg

早速、FUTABAブースに向かいます。
IMG_7192b.jpg

32MZが出たばかりなので、今秋は受信機のラインナップが増えました。
高利得アンテナ仕様になったR7103SBとR7106SBです。
既に出ているR7108SBと同様に、従来機(7003、7006)からの変更。
なお、従来受信機に高利得アンテナを付けられないの?とよく質問を受けるので
聞いてみたところ、「電波法違反になるので出来ません」とのことでした。
テレメトリー受信機なので電波を発信するため受信機も技適を取得していますが、
取得時には通常アンテナだったためだそうです。納得です。
IMG_7188b.jpg

サーボはS-A500が登場。
見慣れない型名ですが、今後はこの命名方式に変わっていくそうです。
IMG_7189b.jpg

既に発売中のS-U300サーボですが、スタンダードサーボとしても格安なので、
気軽に使えると思います。
IMG_7190b.jpg

技術的な説明は、今回も鈴木悠平さんに聞きました。
彼は営業ですが、技術的な質問にも的確に答えてくれるので、いつもお世話に
なっています。
ちなみに、写っている32MZのエンコンスティック可動範囲について。
巷ではストローク範囲が広くなったので使いずらいという意見がありますが、
広くなった分だけ分解能が上がったことになるので、特にF3Aで必要とされる
中スロー域にて細かな操作が出来るようになり有利ですと説明を受けました。
さすが世界選手権出場者のコメントは違うなと納得しました。
(それ以前にストロークの違いは1日飛ばせば慣れるし、、、)
IMG_7191b.jpg

お次はカシオペア(加藤氏)
ゼロ戦52型とウレタン塗料。ゼロ戦は全て組み込み済みで受信機とバッテリーを
積めばすぐに飛ばせるそうです。ジャイロも載せる予定なので安定感も抜群とのこと。
ウレタンはTHCが撤退したので、新たに供給してもらえるのはありがたいですね。
IMG_7193b.jpg
IMG_7194b.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。