-->
SSブログ

送信機のお手入れ方法 [Know How]

送信機のお手入れしていますか?
とうのもプラスチックにメッキしてある箇所は油汚れが大敵なのです。

エンジン機で燃料を扱った手にはニトロ成分が付着しています。
自分は電動機でも、クラブ員の機体保持等で飛行場には危険が一杯。
その手で送信機を持つとメッキパーツに転写されます。
そのまま放置しておくと、最悪の場合、メッキが剥がれてしまうのです。
(経験者です)

電動機だけなら安心ですが、18MZ WCのようにピカピカのメッキ
外装が多い送信機だと、手垢や指紋も気になりますね。

以前、フタバのカスタマーサービスに外装交換修理に出した際、
何とかメッキ剥がれが防げないか聞いたら、「毎回拭く」という
対策しか無いそうです。

前置きが長くなりましたが、私は飛行場から帰ったら水で濡らして
固く絞ったガーゼで毎回拭いています。
水拭きだけだと痕が残るので、最後にシリコンクロスのから拭き仕上げ。
これでいつまでも綺麗な状態を保てますよ。

IMG_6348b.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。