-->
SSブログ

ロゼッタメカ済み(エレベーター編) [製作]

ロゼッタのエレベーターのメカ済みをしました。

水平尾翼の断面が分かるので、正確なリンケージをするために
方眼紙に型取りして、リンケージの検討をした結果、
12.5°前にホーンを傾ければ良いことが分かりました。
エレベーター側はホーンを一番前に取付けても6°しか取れなかったのですが、
動作角はアップダウンで殆んど同じだったので良しとしました。
(普通、エレベーターはアップ/ダウンで舵角を変えるので、角度を厳密に
 合わせる必要は無いと思います)
IMG_4025.jpg

サーボホーンを特定の角度に回転させる方法は以前紹介しましたので、
そちらを御覧ください。
IMG_4028.jpg

サーボベッドに隙間があるので、厚紙を貼り付けてビス穴を開けます。
IMG_4026.jpg

サーボに取付けたロッドに合わせて、調度良い位置に
エレベーターホーンを取付けました。
IMG_4029.jpg

エレベーターリンケージはこんな感じです。
IMG_4031.jpg

水平尾翼のメカ済みが完成しました。
IMG_4032.jpg

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。