-->
SSブログ

APC電動用カーボンプロペラ [パーツ]

下記のAPC電動用カーボンプロペラを試してみたのでインプレッションを報告します。
IMG_3988.jpg

まず、21.5x13EPNCですが、かなり引きます!
グラスペラの21x13Eが全然引かないのに比べて雲泥の差でビックリです。
音も静かで、グラスペラのような剛性が足りないことによる音は出ませんでした。
飛行を見ていたクラブ員からは、機体のスワリも良いのでは?との意見が。

次に21x13.5EPNCですが、更に引きます。
ファンタEVOはかなり抵抗がある機体だと思っていたのですが、おかまいなしに
引っ張り、メイズリック21x14EL並だと思います。

どちらのペラもAFR100%で飛ばしたので、上限を下げてカーブも変えれば
充分使い物になると思いました。

なお、両方に共通しているのは、ストールターンが難しくなったことです。
いつも飛ばしているファルコンのスロットル位置ではラダーへの風量が少ない
のか、うまく回ってくれません。
推測ですが、ペラ重量がある分、レスポンスが悪いのかもしれません。

電流や回転数を測ったところ、数値的にもファルコンとメイズリックの中間で
あることが確認できました。(OSベルトダウン、MC9100、FULLYMAX5500)
・APC21x13.5EPNC 75A/6400rpm
・APC21.5x13EPNC 75A/6460rpm
・メイズ21x14EL 78A/6300rpm
・FAL21.5x13EⅡ 70A/6500rpm

価格はメイズリックやファルコンの半額程度とリーズナブルです。
重量は40g重いので、それなりのデメリットもありますが、選択肢のひとつに
なると思います。

・APC電動用カーボンプロペラ 21 x 13.5EPNC
・APC電動用カーボンプロペラ 21.5 x 13EPNC



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。